FC2ブログ

ラファエルアート ワンデーレッスン

2008年のホビーショーの会場でとても気になったラファエルアート
その後2008年9月にキットを購入して、自己流でお月見という作品を作りました。

2008.9.4のblog

今日はやっとワンデーレッスンを受けに行くことができました。

今回のレッスンで作った作品です。


20100416_17.jpg

デザイン:香川かづあきさん

丸いお腹がキュートなクマちゃんが鯉のぼりを担いでいます。

鯉のぼりの中には名入れをしていただけるので
私は「confeito」と入れていただきました。

二年前に自己流で作ったときとは違って
丸みの出し方など細かく教えていただいたので
二時間半のレッスン時間で、無事に完成させることができました。


今日教えてくださった、かわて梨里先生
偶然なのですが、私のブログをご覧になって下さっていたんです。

普段そんなにひと目に触れていないだろうと思っていたので
思いがけない偶然に、とても嬉しくなりました。
ブログも続けていると、こんな出会いがあるものなんですね。(*^_^*)

かわて先生、今日はご指導有難うございました。


本日の詳しい様子はこんふぇいとblogにアップしています。

coomomo*うさぎcafeに行ってきました

5_large.jpg

西荻窪で開催されているcoomomo おおはたゆうこさんの個展「うさぎcafe」を見に行ってきました。

一年半ぶりのうさぎcafeです。

25_large.jpg

今回ももかわいいうさぎさん達がいっぱいでした!
二日目にお邪魔したのですが、初日にほとんど売約済みになっていました。

いろいろなうさぎ雑貨も販売されています。

21_large.jpg


小さなギャラリーでは、お茶とケーキ(orクッキー)も頂けます。

32_large.jpg

ランチョンマットもお手製です。

29_large.jpg

にんじんのケーキを頂きました。




うさぎcafeにお邪魔した帰りに
友人のお宅で先日飼い始めた トイプードルのポプリちゃんとご対面!
まだ一度もトリミングをしていないそうで
まるで ぬいぐるみのようでした~

55_large.jpg

49_large.jpg


とっても元気な女の子なので、静止画におさめるのは
至難の業でしたが
人懐っこいワンちゃんでした。

また是非会いに行きたいです!


ファンコラム&お知らせ

随分久しぶりのブログになってしまいました。

3月4日にファンコラムがアップされました。
今回は昔作った作品なのですが
テディベアの道具入れを紹介させて頂きました。

3月4日のコラム

テディベアを作っていたのはもう10年近く前の事になります。
その頃テディベアを通じて知り合った友人の一人が
テディベアアーチストの佐藤えりこさんです。

今月20日、21日には恵比寿ガーデンプレイスで行われる
ジャパンテディベアフェスティバルに出展されます。

テディベアに興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
ブース番号は123番です。

私も20日に会場に行く予定です。

顔合わせで汐留に

20081209_02.jpg

20081209_03.jpg


今日は来年のグループ展の際に手作り作品を出品してくれる
友達の友達に会うため、汐留に行ってきました。

待ち合わせの時間よりも早めに到着してしまって
汐留シオサイトをぶらぶらしていると

前にテレビで見たことのある
踊りながら絵を描く「☆ユキンコアキラ」さんが
パフォーマンスを始めるところでした。

思わず撮影!

20081209_04.jpg

本当に踊りながら描いていました!(*^_^*)


続きを読む

ラファエルアート

今年のホビーショーで気になったブースのひとつだったラファエルアート

その後、日程があわなくてワンデーレッスンにも行けないでおりました。

久しぶりにサイトを見てみると、お月見にあわせたキットが販売されていたんです。

http://raphael-art.ocnk.net/product/102

あまりのかわいらしさに、すぐに注文してしまいました。

本当はワンデーレッスンを受けて、作り方を学んでから挑戦しようと思っていたのですが
とりあえず、一つ作ってみる事にしました。


20080904_04.jpg


アングルを変えると、こんな風になっています。

20080904_05.jpg

テキストが丁寧に作られているので、初めてでも完成させることが出来ました。







2008 ラファエルアートスクール展

会期 2008年9月19日~23日
3日間限定の体験レッスンがあるそうです。

http://www.raphael-art-studio.net/event/index.html

SUGARSHOPのテディベアキット

テディベアアーチストの佐藤えりこさんのサイトSUGARSHOPが10周年をむかえ
メルマガ購読者限定で記念プレゼントがあったのですが、
その時にえりこさんのオリジナルテディベアキット「SoraRibbonちゃん」を頂きました。

20080710_02.jpg

続きを読む

ティーマット

20080703_01.jpg


パッチワークをしている友人に教えていただいて
ティーマットを作りました。

このマット、作り始めたのは2年以上前
友達の家で預かっていただいていて
先日やっと再開!

昨日無事に完成しました。

続きを読む

おすすめのブログ紹介

私の尊敬するぬいぐるみ作家の降矢さんが
ブログをスタートされました。

タイトルは
「TOMO BEARのゆにーくどうぶつえん 」
http://blogs.yahoo.co.jp/tomobear93


自然の中で撮影された降矢さんの動物たちを
いち早く拝見できるブログです。

ぜひ、ご覧になってみてください。

ポターさん気分を味わってみました

20080326_08.jpg


私が参加しているクラフトグループ「こんふぇいと」のメンバーで
ボタニカルアートの体験レッスンを受けに行ってきました。

ボタニカルアートは昔から興味があり、作品展などは見にいっていましたが
描くのは勿論初めての経験です。

まずモデルさん(今回はパンジー)の採寸をしながらデッサンをして
それを実際に使う用紙に写し取り、水彩絵の具で彩色していきます。

デッサンよりも彩色が難しく、なかなか思ったようには色がのってくれません。

先生のお話では、細かい描きこみをする為
大きな作品になると、完成までに数ヶ月かかることもあるそうです。
「なかなか成果の出ないものなんですよ」との一言

ポターさんも100年前、こんな風に描いていたのかな~と
少しだけポターさん気分を味わった4時間でした。

クリスマスプレゼント

皆さん、こんばんは。
早いもので12月に入り、もう一週間が過ぎてしまいました。(^_^;)
今月は仕事の上で大きなイベントがあるので
出来ることなら、ゆっくり毎日が過ぎて欲しいと願っております。

そんな中、明日はピーターラビットのお仲間とクリスマスパーティです。
年に何度かお茶会に参加させて頂いていますが
これが私の元気の源!
明日も朝の新幹線で東京に参ります。(*^_^*)

今回は人数も少なめのお茶会なので
ちょっとしたクリスマスプレゼントを持参したくて
一月くらい前から少しずつ作業をしておりました。

20071207_03.jpg


やっぱり前日までかかってしまいましたが
無事日付を超えずに、完成しました。

この包み、縦5cm 横4cmなんです。
中身は・・・

続きを読む

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR