スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術の秋

芸術の秋、お知り合いの皆さまからいろいろなご案内を頂いて
何日にどれを見に行こうかと迷うくらいです。

昨日は石川望さんが主催されたAround The Bicycleに行ってきました。
自転車に関わるいろいろなものが集まったイベントです。

http://www.aroundbike.jp/

2012年10月14日に石川さんが企画された野外でコーヒーを飲むイベントに参加した時に配布されたステッカーがとても気に入っていて、作家さんがどなたなのか気になっていたんです。

※その時の日記は追記欄に貼っておきます

昨日はその話をしながら、そのデザイナーさんが
福井直さんだと教えていただきました。

20121014_03.jpg

やはり石川さんが責任編集をされた「Bicycle Photo」の中の
GoProでスチール撮影というページの写真も撮っていらっしゃることを知りました。
福井さんの写真、とても印象に残っていたんです。(*^_^*)


さて、これから開催されるお薦めの作品展をご紹介いたします。


小泉春樹・順子作品展21th

ウッドバーニングアートの第一人者の小泉春樹さん
そして立体作品を作られる奥様の小泉順子さん
しまりすを飼っていたご縁で仲良くさせていただいています。

今年は順子さんの新作、マトリョーシカが登場するそうです。

http://ameblo.jp/kokimoku/entry-11937831919.html


りす好きさんにはたまらないイベント
「risu cafe 4」

福士悦子さんとりす好きなお仲間の皆さまのイベントです。
毎回シギハラサトシさんの作品を購入させていただいています。


最後に見逃してしまった作品展を・・・

かみわざ大賞2014
http://www.tt-paper.co.jp/kamiwaza/

去年偶然見に行って、とても面白かった作品展です。
昨日までの開催でした・・・(>_<)
忘れないように、来年の10月のスケジュールに入れておこうと思います。
スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

『華道家 假屋崎省吾の世界~百花絢爛~』

『華道家 假屋崎省吾の世界~百花絢爛~』を見に行ってきました。

目黒雅叙園の百段階段を訪れたのは二回目でした。

螺鈿と漆塗りを施されたエレベーターに乗るだけでワクワクしてしまいます。(^^)

假屋崎さんのお花・振袖・花器 それらが百段階段のお部屋と絶妙にあっていて

ため息がもれました。

ショップにはご本人もお見えになっていたので、少しだけお話させて頂きました。


『華道家 假屋崎省吾の世界~百花絢爛~』

2013年9月20日(金)~10月12日(土)

東京都指定有形文化財「百段階段」(目黒雅叙園)

https://www.megurogajoen.co.jp/event/kariyazaki/

テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

Noriko&Ten A/W Collection Studio10.4 3day's SHOP

Noriko&Ten A/W Collection に行ってきました。
今月から3ヶ月連続で3日間開催される限定ショップです。

今月は明日7日までの開催です。









会場
東京都南青山3-8-5
ギャラリー晴れ

次回開催は
10/4,5,6
11/22,23,24です。

Tenさんのブログはこちらです

Norikoさんのブログはこちらです

続きを読む

2013 夏休み

一週間の夏休みの間に、夫の実家に帰省をし、土曜日は神宮外苑の花火大会に行きました。

昔勤めていた会社からは、神宮の花火が見えていたのですが、球場の中に観に行くのは初めてでした。

スタンドのかなり末席でしたが、かえって花火は観やすくて十分楽しめました。

19:30に花火が始まる前には、中川翔子ちゃん、中村あゆみさん、PUFFYさん他のライブがあり、花火終了後には、サンプラザ中野くんが登場して、ランナーでしめてくださいました。

神宮外苑の花火にはアンコールがあるんですね。(*^^*)

アンコールの様子を動画に撮影しました。
音がなりますので、お気をつけ下さい。(^-^)

2013神宮外苑花火 アンコール

アルケミスト フリーライブ in 三井アウトレットパーク多摩南大沢

日頃いろいろな出来事で幸せを感じますが

ここ数ヵ月、間違いなく幸せな気持ちになれるのは

アルケミストのライブを聴いている時です。(*^^*)

今日も自宅からは少し遠いですが、南大沢で行われたフリーライブに行ってきました。



行きの電車の中で、偶然ポイパの渡辺悠さんと同じ車両に乗りあわせて、お話させて頂きました。


   20130130_02.jpg


リハーサル中は、こんやさん手書きのインフォメーションを持ちながら唄われます。(^-^)


   20130130_03.jpg


   20130130_04.jpg


三井アウトレットパーク多摩南大沢には、こんなユニークなオブジェがたくさんありました。

   20130130_01.jpg


昨年10月に初めてライブを聴きに行って、一番惹かれた曲が

「会えない君」でした。




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

エノテカイルチルコロ

先月末から実家の父が入院をしているので

看病のため仙台に長期滞在しています。


父の体調も日に日に回復しているので

せっかくですから高校の同級生と一緒に

ランチをしてきました。

「エノテカイルチルコロ」はオープンして八年目

同じく高校の同級生がシェフの旦那さまと一緒にやっている

イタリアンのお店です。




ランチタイムは忙しくしていた友人とも

15:00過ぎに少し話すことが出来ました。



美味しいお料理と楽しい会話

幸せなひと時でした。(*^_^*)




『春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり』

20110209_01.jpg


今年も東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバル2011に行ってきました。

一昨年から少しですが絵付けを教えていただいているので
こんな風には一生描けないでしょう・・・と思いながら
うっとりと眺めてまいりました。

このイベントの会場内には、株式会社エッチティーエスジャパン かざりや事業部さんも
ブースを出していまして、日本語出版40周年記念グッズを含む
たくさんのピーターラビットグッズが販売されています。

今日はお財布を忘れて出かけてしまったので、何も買わずにすみました。(*^^)


せっかく後楽園まで行ったので
帰りに小石川後楽園で『春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり』を見てきました。

後楽園近辺は10年ほど前派遣先があったところなので
週に何回も通っていたのですが、小石川後楽園に入ったのは
今日が初めてでした。


ボランティアの方が案内をして下さって
特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは
都立庭園では小石川後楽園と浜離宮の二つだけだと教えてくださいました。

そういえば、浜離宮の中にも入ったことがありません。
今年は桜の季節に行ってみましょう。



20110209_02.jpg


梅の見ごろはもう少し先のようでした。


帰りにデパートでバレンタインデーのチョコレートを買ってきました。

今年は今まで差し上げていた仕事関連の皆さまとは
お互いに送りあうのはやめましょう・・・というご提案を頂いたので
家族の分だけ購入しました。(*^_^*)

遠方の皆さま、今年はチョコレートをお送り致しません。
どうぞお許しください。<(_ _)>

奈良美智展に行ってきました

今朝Twitterのタイムラインを見ていて、ふと目に留まりました!


「奈良美智 展と、奈良美智 + ジョン カリン 展も本日終了ー。」


開催されているギャラリーはすぐ近く
奈良さんの作品も見てみたかったですし
午後から出かけることにしました。

事前にギャラリーに問い合わせると、とてもわかりにくいので
地図を持ってお出かけください!とのアドバイス

行ってみると、本当にわかりにくかったです。
というか、普通のビルの5階~7階がギャラリーなんですが
表からはそんな雰囲気は全く感じられません。

   20100619_01.jpg

エレベーターは完全な資材用ですね。

今回の奈良さんの展示は、セラミック・ワークス

(会場で配布されていた案内より)

【この展覧会について】

本展では、信楽の<滋賀県立陶芸の森>で昨年2月から滞在製作された
陶器の立体作品を中心に展示いたします。
これまで木彫やFRPでの立体製作を主としてきた作家が、一年以上取り組んで来た新たな試みで、
陶器作品をシリーズとして公開するのは、本展が初めてです。
大小取り混ぜた様々な立体と、ドローイングも組み合わせて展示される予定です。

小山登美夫ギャラリー

http://www.tomiokoyamagallery.com/ja/

TKGエディション銀座ほか(blog)

会場の中には大きな陶器の作品が何点も置かれていました。

奈良さんの独特なイラストが陶器になっているだけで
なんだか圧倒されてしまいました。

最終日にこの展示を知ることができて、今日はラッキーな一日でした。

奈良美智の日々(blog)

奈良さんご本人のTwitter

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

アノニマ・スタジオ

私の中学の同級生が、ごはんとくらしの総合出版
アノニマ・スタジオを主催しています。
http://www.anonima-studio.com/

先月一度訪れて、とても素敵なスタジオに感激して帰ってきたのですが
今日その主催者の友人と27年ぶりに電話で話をしました。

20090826_01.jpg

(アノニマ・スタジオ前で撮影)

中学卒業以来たぶんコンタクトは取っていなかったと思うので
とても不思議な感覚でしたが、懐かしかったです。(*^_^*)

今年初めてちゃんと見られました(花火)

20090804_02.jpg

先日隅田川の花火を見たときには
ビルの隙間からでしたので
今年初めて、ちゃんとした花火を見ることができました。

こんなに家の近くで花火が見られることを再発見!

これからは、毎年見に行かないとね~
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。