FC2ブログ

WiMAX エリアレポートその2

やっと気持ちよく晴れました。

先日夫が間違えて、amazonに同じ本を2冊頼んでしまいました。
いつもなら、1冊は友人にあげようと思うところですが
前から一度amazonの配送センターを見てみたいと思っていたので
返品という目的をもって自転車で行ってみました。

20091027_01.jpg

続きを読む

WiMAX エリアレポートその1

UQ WiMAXの無料レンタルをスタートしてから、テレビでコマーシャルをたくさん見ています。
Windows7搭載のWiMAX搭載マシンもたくさん出ているようですね。

さて、早速動作エリアテストをはじめました。
と言っても、パソコンを持参してお出かけすることが少ないので
今回は埼玉の友人宅までの道中でネットワークに接続できるかテストです。

まずは地下鉄沿線内
地下では強くないようで、私が契約しているホットスポットの無線はひろえても
WiMAXの無線はひろえませんでした。

地上に出て東武東上線に入り、本領発揮
電車が動いている間もネットをする事が出来ました。

ただ、友人の家では無線はひろえませんでした。
こうやってテストをしてみると、WiMAXもまだエリアとしては決して広いとはいえないようです。

明日は千葉方面に行ってみて、もう少しテストしてみようと思います。

テーマ : データ通信カード
ジャンル : コンピュータ

WiMAXを試してみま~す

先日データ通信用に使用していたWILLCOMを解約して
その後はホットスポットの無線LANサービスを利用しています。

ホットスポットの便利な点は都内の地下鉄駅構内で使用できる点です。
iPodtouchの無線LAN機能で手軽にネットに繋げる事が出来ます。
もちろん、無線LAN内蔵のLOOX Uでも通信は可能です。

さて、今回試してみるのはWiMAXのUSBメモリータイプです。
いま15日間無料で使用できるキャンペーンが行われています。
それに申し込んでみました。

20091020_01.jpg

本日届きまして早速使用していました。

我が家でも普通に使用できます。
明日からは出かける先々で通信テストをしてみようと思っています。

ふろしきの使い方 講習会

今年の夏、とある小冊子でふろしきでメッセンジャーバッグを作る方法が紹介されていて
気になって調べたことがありました。

そのふろしきの使い方を紹介していたのが
ふろしき王子こと横山功さんでした。

横山さんのふろしき講習を受けるべく
今日は根津にあるみのりcafeに行って参りました。
お天気も良かったので、久しぶりにESCAPEでお出かけです。

みのりcafeは根津の商店街から一本入った所にありました。

20091019_01.jpg

横山さんの事を知ったのは
先日見つけた小冊子だとばかり思っていたのですが
今日お話をしていて、実は以前ビーパルで清志郎さんデザインのバンダナが
付録についていた時に、そのバンダナのいろいろな使い方を指導されていたのも
横山さんだった事がわかりました。
なんだか縁があったんだなぁと感じました。

ふろしき講習会、今日習ったのは
基本のまむすびの結び方とほどき方
かいもの袋、きんちゃく、背負いバッグ(メッセンジャーバッグ)
手ぶくろ、教科書づづみ、ウェストポーチ、帽子、瓶つつみ
cafeエプロン、水着などなどです。
1時間半の講習を受けた後で、簡単なテストというか
最初に習った買い物袋を再度作ってチェックを受けて合格すると
復習用のプリントを頂くことが出来て終了となりました。

講習の後には美味しいコーヒーも出して頂きました。

20091019_02.jpg

みのりcafeさんでは、コーヒーのスクールもされているので
今度はそちらにも参加してみたいと思います。

以心伝心!?

今日は久しぶりに自宅でデコパージュのレッスンをしました。

今朝友人の日記にねんりん家のバームクーヘンを購入されたという
話題が載っていて、おいしそう~と思っていて
いつもは行列に諦めてしまうけれど
今度は並んで買ってみようと思っていたんです。

そうしましたら、生徒さんがお土産に買ってきてくださいました!
こんな偶然てあるものなんですね~


20090805_01.jpg


ストレートバームやわらか芽と
松坂屋銀座店限定のマウンオバームしょこら芽です。


20090805_02.jpg


お稽古の合間のおやつに頂きましたが
とても美味しかったです。


以心伝心、私の食べたい!パワーが彼女に伝わったようです。


彼女に定期的にデコパージュを教えていたのは、今から3年近く前になります。
私が夫の転勤で1年半弱東京を離れていたので、その間お稽古が出来なくて
製作途中の作品が数点ありました。

今日はまず名刺入れ2点を完成させていかれました。
私が今まで使った事のないポターさんのイラストを使われたんですが
とても素敵に出来上がっていました。

近々ブログでのご紹介があると思います。(^_-)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

we are ALL ONE 発売中

去年もご紹介していますが、私の友人も参加しているアルバム
ウィー・アー・オール・ワン 2009 ラヴが発売になりました。



私もまだ聴いていないんですが、届くのが楽しみです。

バレエ好きさんにはたまりませんね。(^_-)

昨日見に行ったビーズフェスティバルでもう一つ気になったブースがありました。

tutu*というブースです。

http://www.tutu-beads.com/

ビーズでバレエの衣装が作られているんですが、とっても素敵でした。
バレエ好きな方にはたまらないと思います。

今度バレエを習っている友達のお嬢さんにプレゼントしようかな~(^_-)

SONY VAIO type P

ソニから封筒サイズの超小型ノートPC「VAIO type P」が発表になりました。
発売は今月中旬からになるそうです。

本体サイズ
約245×120×19.8mm(幅×奥行き×高さ)

とあるレビューサイトで見たんですが、改造をしてみると
昨今販売されている安価なモバイルノートとは作りが全く違うとか・・・
お値段は少しだけ高いんですが、安心して使えるマシンという事でしょうかね。

プレリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200901/09-0108/

詳細ページ
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/index.html?s=jp_bn_vaiotop_typep

ぱっと見た感じ、昔のモバイルギアやリブレットのイメージと重なりました。
今使っているモバイルPCを買う前だったら、魅力的に感じたことでしょう。(*^_^*)
それはWILLCOMのD4が出たときにも感じました。

これからいつでも一緒のミニノートをお探しの方にはお薦めです。

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

フレッツテレビってどうですか?

NTTの請求書に一緒にフレッツテレビの案内書が入っていました。

我が家は電波障害地域なので
アナログのテレビを見るにもケーブルテレビの料金がかかっています。

地上デジタルチューナーを一台借りて、CSを一部見られるようにすると
月のテレビ料金は4千円以上
それに加えてNHKのBS受信料もかかっているので
結構な金額になっています。(^_^;)

これだけの料金を払うほど、テレビを見ていないのが現実です。

フレッツテレビにすると、CS放送は見られませんが
(追加で契約する事は可能です)
地上デジタル放送テレビや録画機能の機器を購入する事で
月々の費用はぐっと減る事になりますね。


全部屋にLAN環境は作ってあるので、やっぱりフレッツテレビにしようかな~


どなたか使っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ使用感を教えてください。

iPodtouchのソフトリセット

夫の為に購入したiPodではありますが
年内は忙しくて使えない!
という事で、私が借りて使っています。

続きを読む

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR