

プレゼントに絵本を

今日は親友のお嬢さんの12歳のお誕生日でした。

彼女の7歳のお誕生日から、毎年ピーターラビットのおはなしを
1集ずつ送っていました。
そして、小学校を卒業する今年最後の8集までを送り
24冊のお話が揃いました。

友人の話では、お嬢さんは絵本をとても大切にしてくれていて
学校の朗読の時間にも持参してくれているそうです。
小さい絵本は鞄に入れて、学校にも持っていきやすいそうです。
ポターさんがピーターラビットのお話を本にする時
こだわった事の一つが、絵本のサイズでした。
小さな子供達が手にとって読みやすいサイズ
このこだわりが、100年以上経過した現在にも
ちゃんと役立っているのです。

いつか友人とお嬢さんを誘って、埼玉のポター資料館を訪れてみたいと思っています。

機種変更をしました

20080119_01.jpg


今まで使っていた携帯電話は、最近電波状態がとても悪くなっていました。
自宅で普通に使えていたはずなのに、この頃はほとんど圏外になってしまうのです。
それに加えて、一年ほど前に一度壊れて復活していたカメラも
再度使えなくなりました。

携帯電話のカメラがなくても、そんなに困らないのですが
圏外になってしまうのは不便に感じていましたので
3月に2年経過するのを待てずに、機種変更をしてきました。

最初は今までと同じ東芝の920Tにしようと思っていたのですが
新しい携帯電話会社のシステムですと、2年以内に機種変更するのが
難しそうなので(というか、勿体ないので)
薄型のタイプにすることにして、820SHを選びました。

820SHを選んだ理由は何点かありますが
・ワンセグが見られること
・エディとモバイルスイカが使えること
・薄型なこと

20080119_02.jpg


・シチズンのアイバートMと連動すること

一番魅力に感じたのは、4番目なんですが
当面アイバートを購入する予定はありません。(*^_^*)

SOUBETSUKAI

20080118_01.jpg


今月末に東京に戻ることが決まったので
高校時代の友人とランチを食べに行ってきました。
お店はやはり同じ高校の同級生の旦那様がやっているイタリアン
エノテカ イル チルコロ」です。

20080118_03.jpg

(プラス200円で自家製手打ちパスタに変更ができます)

3人で行ったので、種類の違うランチを頼みました。
前回友人とランチに行ったときには、仕事の都合で時間がほとんどなかったので
あわただしく食事をしたのですが
今回はゆっくりと、頂くことが出来ました。

20080118_02.jpg

(お魚料理)

20080118_04.jpg


検索をしていましたら、シェフのブログを見つけました。

続きを読む

どんと祭

仙台の大崎八幡宮では1月14日に正月飾りや古神札等を焼納する
正月送りの行事があります。
それが、「松焚祭(まつたきまつり)」 別名 どんと祭です。

仙台の方ですと、裸参りに参加されたことがある方も
意外と多いかもしれません。
私も20年前、3回ほど参加しました。

20080114_03.jpg

三連休

この三連休は珍しく夫の仕事もお休みだったので
前から行こうと思っていた、イタリアンのお店に行ってきました。

20080113_02.jpg


素材にこだわったメニューは、どれも美味しそう~
でも2人で食べられる量には限りがありますので
お店ではパスタとデザートを頂いて、ピザをお土産に買ってきました。

続きを読む

おみくじは末吉

20080106_01.jpg


今年は6日にして、やっと夫婦で初詣にいけました。

おみくじをひいてみると、末吉だったのですが

「身の煩いも散り失せ、災いごともなくなり元の道を守って
辛抱怠らなければ幸福(さいわい)身にあまって家の内も明るく
楽しく暮されます 信心なさい」

という内容でした。

今年の私の生活をちょっぴり予測するような内容で
当たると良いなぁと思いました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

20080101_02.jpg


皆さん、新年あけましておめでとうございます。
お正月休み、いかがお過ごしですか?
毎年お正月には食べ過ぎて体調を崩すことが多い私ですが
今年は毎日仕事に来ているので、食べ過ぎずにすんでおります。(^^ゞ
いつもこのように過ごせると体調が良くていいんですけどね~

2008年の目標を考えてみました。

1.時間をかけて、気に入った作品を作る
2.ポターさんの勉強をするために、英語力をアップする

この二つの目標は今年一年だけではなくて
これから長い年月をかけて、じっくりと取り組んでいきたいと思っています。

3月にはPeterGarden(ピーターガーデン)をスタートして
10年と節目を迎えます。
久しぶりにプレゼント企画も考えようと思っています。


これからものんびりペースで続けていきたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。


~今日のブログペット~

20080103_01.jpg
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
