

気分はプリティーウーマン

20080331_01.jpg


これは、バースデープレゼントに頂いたバラセットです。

カラフルなバラのお花だけをセットにしたもので
使い方はお好みで・・・
というものなんです。

今日は使い方の例にも出ていましたが
最高に贅沢な使い方
バラのお風呂を体験させていただきました。

ジュリアロバーツが出演している映画「プリティーウーマン」の中に
こんなシーンがあったのを、覚えていらっしゃいますか?

バラの香りに包まれながらのバスタイム
こんな贅沢気分、一生に一度かも知れません。(*^_^*)

10周年を迎えて

1998年3月30日

今から十年前にこのサイトを正式にスタートさせました。
実際にネット上にサイトをアップし始めたのは1997年の秋ごろだったのですが
最初はサイト名もちゃんと決まらず、内容も試行錯誤している状態でした。

その当時アップした内容に、1998年の長野オリンピックのレポートもありました。
私はハーフパイプを応援に行ったんです。

その後サイトの内容はポストペットなどが中心となり
徐々に手作りの作品を紹介するようになりました。
最初の頃はまだデコパージュを始めていませんでした。

昔からサイトをご覧になっている方はご存知でしょうが
テディベアをたくさん作っていた時期がありました。(*^_^*)

2000年~2001年頃は、ピーターラビットの生地を使って
グッズを作り、Kaoriさん、ゆうゆうさんと3人でネットショップをしておりました。
2001年に大東文化大学のピーターラビットデーに参加させていただいたのも
この頃の作品を持参しての事でした。
しまりすを飼い始めたのも2000年の事です。
そして、ナトキン通信という:コンテンツが増えました。

本格的にデコパージュを習うようになってからは、
テディベア作りや洋裁からは次第に卒業していきました。

私のサイト運営の歴史は、そのまま「ラピータの部屋」のラピータさんとの
歴史ともいえるように思います。
彼女には私がサイトを作り始めた頃から、いろいろなアドバイスをして頂いています。
きっと、お互いに「もうやめちゃおうかな・・・」と思ったときも
実際にやめることがなかったのは、彼女の存在があったからだと思います。

2003年春、ちょっとした事で手術・入院を経験し
その先の人生について考えた時期がありました。
サイトの運営もお休みしようかと思いましたが
友人たちに支えられて、逆に免疫力を高めてもらえたように思います。(^_^)
(あの時は、皆さんに多大なご心配をおかけいたしました)
5年たって、今こんなに元気にしていられるのは
そんな友人たちのパワーのお陰だと思います。
本当に有難うございます。

2005年には銀座にてデコパージュのグループ作品展を初めて経験し
2006年にはその時のメンバーの中から、
新しいクラフトグループ「こんふぇいと」を誕生しました。
こんふぇいとメンバーとは常に新しいクラフトの体験をしたり
アドバイスをしあいながら、お互いの作品作りに刺激を与え合っています。
来年2009年5月にはまた神楽坂でグループ作品展を行う予定です。

この十年間の間に、「PeterGarden」は、私にとって
なくてはならない存在になりました。

これから先、ネットの世界がどのように変わっていくのかはわかりませんが
このサイトを通じて出会うことのできた素晴らしい友人たちとの友情を
大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただいて有難うございました。

五分咲き

今年は桜の開花が随分と早かったですね。

我が家の近くの川岸の桜も、5分咲きくらいになっています。

明日の天気は雨の予報。

その前に撮影に行ってきました。


e0132259_18123821.jpg

ポターさん気分を味わってみました

20080326_08.jpg


私が参加しているクラフトグループ「こんふぇいと」のメンバーで
ボタニカルアートの体験レッスンを受けに行ってきました。

ボタニカルアートは昔から興味があり、作品展などは見にいっていましたが
描くのは勿論初めての経験です。

まずモデルさん(今回はパンジー)の採寸をしながらデッサンをして
それを実際に使う用紙に写し取り、水彩絵の具で彩色していきます。

デッサンよりも彩色が難しく、なかなか思ったようには色がのってくれません。

先生のお話では、細かい描きこみをする為
大きな作品になると、完成までに数ヶ月かかることもあるそうです。
「なかなか成果の出ないものなんですよ」との一言

ポターさんも100年前、こんな風に描いていたのかな~と
少しだけポターさん気分を味わった4時間でした。

「風のゆくえ」展 開催のお知らせ

小泉春樹さん・順子さんご夫妻の参加する定例の作品展
「風のゆくえ」展が、今年も開催されます。

会期

2008年4月8日(火)~2008年4月14日(月)
10:30~19:00(最終日は14:00)

会場

田中八重洲画廊
東京都中央区八重洲1-5-15
TEL 03-3271-7026

この季節は画廊の前の道は、桜並木になっております。
素敵な作品と共に桜もお楽しみ下さい。

詳しくは小泉さんのお嬢様のブログ
工房KOKIMOKU美術館/小泉春樹・順子の作品たち
http://ameblo.jp/kokimoku/
をご覧下さい。

アウトレットにNikon登場

今日、御殿場プレミアムアウトレットに新しいショップが30以上登場します。
その中に、Nikonとルクルーゼがあります。

今テレビでNikonショップの様子が出ていましたが
福袋も出ているようですし
コンパクトデジタルカメラもかなりお安くなっているよう・・・

次回富士山キャンプに行くさいには、帰りにぜひ寄ってみたいと思います。

桜の季節になりました

東京では桜の花が咲き始めています

e0132259_4123557.jpg

※ 2枚の画像を合成しています

ジャパンテディベアフェスティバル in 東京 2008

3/22-23に恵比寿ガーデンプレイス内で、ジャパンテディベアフェスティバル in 東京 2008が行われています。

今回はSUGARさんが出展されています。

午前10時から会員プレビューがあり、一般の入場は11時からでしたので
SUGARさんのブースでは11時の時点で、すでに里親さんの決まった作品が多数ありました。

20080322_04.jpg


20080322_05.jpg


一番下のひつじさんは、今回我が家に連れて帰ってきた子です。
前々からSUGARさんのひつじに憧れておりまして、リクエストをしておりました。
干支が未&星座もおひつじ座のせいなのか、ひつじがとても気になります。(*^_^*)

会場内では、昔からのお友達「ともくま」さんのブースで指人形(うりぼう&ねずみの着ぐるみ)を
「うさごや」しまさんのブースではオリジナルグッズを購入させて頂きました。

会場ではばったり、「coomomo」のおおはたさんとお会いしたり
楽しい一日でした。

続きを読む

こんなに使いにくかったとは

先日友人のノートパソコンのディスプレイが故障してしまいました。
修理に出している間、ノートパソコンが使えないのは不便だろうと思い
我が家で眠っているノートを貸してあげられないかしらと思い立ちました。

そして、久しぶりにWin98のB5サイズのノートを起動してみたんです。
ThinkPad240
ディスプレイが800×640
LANを内蔵していないので、PCカードを使ってネット接続をしていました。
かろうじてUSBポートはありますが、ドライバが現在の機器には
対応していません。

ネットに繋いで少し使ってみましたが
XPのマシンに慣れてしまった今
非常に使いにくいことに気がつきました。

5年前はこれでも平気だったんですけどね~
これでは、貸してあげてもストレスたまりそうなので
やめておきましょう。

さぷらいず!

昨日と今日は仙台で仕事でした。
私が今お手伝いに行っている会社の事務所の入り口には
社長の奥様で事務をなさっているIさんが
いつもかわいいディスプレイをしているんです。

今回私が仙台に行くのにあわせて
こんなディスプレイをして下さっていました。(*^_^*)

20080319_01.jpg


昨日は忙しくてディスプレイに気がつかなくて
先ほど帰り際に気がつきました。

事務所のメンバーで私がどういう反応をするか
賭けをしていたそうです。(^_^;)
それに、私が持っていなければプレゼントしようと
楽しみにしていたようなんです。
残念ながら持っているものだったのですが
賭けをした反応とは、ちょっと違うリアクションをしてしまったようでした。(*^_^*)

このフィギュアとミニプレートは数年前の食玩なので
まだ今のように一緒に仕事をしていない頃なんですが
社長が持っていらしたというのに、またまた驚きでした。

こんな風に気を遣っていただいて、私は幸せものだなぁと思います。

モバイルSuicaで新幹線!

最近テレビCMで
モバイルSuicaで新幹線 イェイ♪
というフレーズを良く耳にしますが
3月15日 モバイルSuicaで東北新幹線に乗車できるようになりました。
私は月に1~2度は新幹線に乗るので、早速使ってみることにしました。

続きを読む

PC復活

先週、リビングに置いてある7年目のXPマシンが
起動しなくなりました。

今まで何度かハードディスクが壊れたりしているので
そろそろ限界だと思っていたので
今回はあきらめようと思っていたんです。

必要なデータはすでに別のマシンにバックアップ済みで
使えなくてもそんなに困らないマシンなので
数日間そのままにしておりました。

続きを読む

携帯料金

1月に機種変更をして、携帯でWEBを見るのがとても楽になった為
ついつい使ってしまって、2月の料金がいくらになるのか、気にかかっていました。

今日見てみてびっくり!
やはり予想通り高くなっていました。(^_^;)
パケット使いすぎです~(もちろん定額プランですが)

反省・・・

10周年記念プレゼントをスタートしました

皆さん、こんばんは。

今月30日にサイトオープン10周年を迎えます。
10年前、ホームページビルダーを使ってみたくて
サイトを始めたのですが、それからいろいろとコンテンツを変えながら
10年も続けることとなりました。(*^_^*)

サイトをオープンした頃に知り合った友人たちとの付き合いも
すでに10年となりました。
当時、ネットで知り合ったと話すのに
ちょっと気を使う時代でしたが
今では当たり前のことになりましたね~

今回手作りプレゼントは準備ができませんでしたので
既製品ですが、ピーターラビットエプロンプレゼントさせて頂こうと思います。

ご希望の方はお手数ですが、メールにてご応募いただきたいと思います。

詳しくは
http://petergarden.com/welcome.htm
こちらをご覧下さいね。

やまぼうしオートキャンプ場

この週末は御殿場にあるやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。
先月朝霧高原から富士山を見て、すっかりはまってしまい
また遊びに行った次第です。

今回は別の位置から富士山を鑑賞!

20080309_01.jpg


土曜日にはラピータさんご夫妻に遊びに来ていただいて
夫のダッチオーブン料理を召し上がっていただきました。

20080308_03.jpg


今回のメニューは
・クリームチーズとポテトのサーモン巻き
・ローストポーク
・キャベツと白インゲンのくりーむ煮
・レンコンとごぼうの揚げ物
でした。

ローストポークには、ラピータさんお薦めの「すそのポーク」を使用しました。
とても柔らかくてジューシーな豚肉です。

20080308_04.jpg


ラピータさんが持ってきてくださったシャンペンとワインでほろ酔いになりながら
楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

また別の位置からも富士山を見にいきたいです。

少しだけ早起きをして撮影した紅富士の写真はこちらでご覧下さい
http://peterg.exblog.jp/7476826/

富士山撮影(やまぼうしオートキャンプ場にて)

前回は朝霧高原から撮影した富士山でしたが
今回は御殿場、やまぼうしオートキャンプ場で撮影をしました。

山肌の雰囲気もずいぶんと違います。

朝日を浴びている、紅富士の写真です。

e0132259_724285.jpg

e0132259_7241456.jpg


築地にて

20080306_02.jpg


今日から5年目の検査が始まりました。
とは言っても、今日は先生にお会いして
最近の体調の事など話してきただけなのですが・・・

続きを読む

リスモ 第二弾

20080304_01a.jpg


先日友人に頂いた、リスモの貯金箱

今度はとても小さなマスコットを頂きました。

並べてみると、こんなにサイズが違います。

リスモの貯金箱では、500円玉貯金を始めました!

親水公園にて

荷物は少し重たくなりますが
できるだけ、いつもデジタル一眼を持ち歩くことにしました。

今日はそれが報われた日
家の近くの親水公園で撮影した水鳥達です。



セグロカモメ

e0132259_19275862.jpg


ユリカモメ

e0132259_19284631.jpg


ダイサギ

e0132259_19302788.jpg


e0132259_19385167.jpg
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
