

更新情報です

今日はHitokomaとピーターラビットニュースを更新しました。


Hitokomaには先日伯母の家に行った際に撮影した写真をアップしました。

http://peterg.exblog.jp/8523237/

ピーターラビットニュースには、デアゴスティーニのシリーズ食器のご紹介です。

http://peterrabbit.petergarden.com/?eid=1020491

出張料理?

天気予報では雨がふりそうだったのですが
伯母の家のあたりは日中はとても良いお天気でした。

伯母の家までは車で2時間ほどかかるので
7時半には家をでて、準備に入りました。

まずは雨対策も考えて、お庭にタープを張り
調理台一式を準備しました。

20080824_01.jpg

今日のメニューに必要な材料

20080824_02.jpg

私は今まで、これだけの量の料理を一度に作ったことがありませんでした。
短い時間で4種類のお料理をバタバタと作っていたので
残念ながら出来上がりの料理の写真がほとんどありません。

夫と2人調理をしながら、ふと昔飲食店でアルバイトをしていたころの事を思い出しました。(^_^)

20080824_03.jpg

かりかりジャコと水菜のサラダの写真がありませんでした。(残念)

肉料理に関しては念のために前日調理テストをしています。
その時点でつくねの味が今ひとつで
その後ネットでいろいろと検索をして、レシピを変更して作りました。


室内ではデリバリーのおすし屋さんが、簡易のカウンターを作って
目の前で握ってくださっていました。

20080824_04.jpg

写真の板前さん、双子さんなんです!
私たちも一通り調理を終えてから、カウンターでお寿司を頂きました。(*^_^*)

20080824_05.jpg


たくさんあったお料理も、法事が終わるころにはほとんどなくなっていて
皆さんにも喜んでいただけたようでした。

ずっと揚げ物をしてくれた夫には感謝感謝です。

なにはともあれ、無事に終わって良かったです。


20080824_06.jpg

お土産に9kgもある立派なすいかを二つ頂きました。
しばらくはすいか三昧になりそうです。 (^_^)

サギと犬と空

e0132259_20564489.jpg


伯母の家の近くに、サギが群生していました。

前は別のところにいたようですが、新しい建物ができて

引越しをしてきたようです。


e0132259_20573886.jpg


ご近所のワンコです。

ほえられちゃったんですけど、尻尾は振ってくれていたようです。(^_^)


e0132259_2058165.jpg


この日は夕方からは雨模様でした。

雨が降り始める直前の空です。

仕込み完了!

明日は伯父の17回忌の法要があります。

今回、伯母からお墓参りの後の会食で
お庭で食べられる外料理を頼まれました。

我が家が良くキャンプに行っているので
きっと得意だろうと思ってお話を下さったようです。

メインはお寿司屋さんが来てくださって
お家で握ってくださるようです。

一応若い人向けのサブメニューをという依頼なんですが
なにせ集まるのが31人

明日作るメニューは

手羽元のモス風チキン 50本
つくね 1kg分
水菜とじゃこのカリカリサラダ 10名分
トマトとモッツァレラチーズのサラダ 10名分
豚肉のピリ辛和え
です。

揚げ物は全て夫がしてくれるのですが
事前に衣や調味料の準備、野菜の下処理をしていたら
今までかかってしまいました。(^^ゞ

お料理する間だけでも、お天気が持ってくれると良いのですが・・・

ピーターラビット携帯サイト(簡単な使い方説明)

PeterGardenのトップページにも掲載しましたが

今月からピーターラビット携帯サイトがスタートしました。

まずはテンプレートを使って、友達同士でメールを送信しあっていたんですが

今日そのメールの中の一通が届いていない事がわかったんです。(^_^;)



携帯電話は迷惑メールも多いので、皆さんいろいろな対策をしていますよね。

私の友人も対策をしっかりしていたので、

メール内にURLが記入されているメールは受診しない設定にしていたそうです。

ピーターラビット携帯サイトでダウンロードしたテンプレートでメールを作成すると

自動的にサイトのURLが入力されるようになっています。

そのURLがあるために、メールが届いていなかったんです。

このURLはメールを作り終えた時に削除することが可能なので

今後は削除をして送ってあげようと思います。

また、テンプレート以外の素材をダウンロードする際に

携帯電話の機種に依存して、それぞれの画像ファイルを

本体に保存しなくてはいけないのですが

その点も、ちょっと操作が難しくなっている場合があるようです。


私が使っているソフトバンクの3G シャープの機種ですと

ダウンロードボタンを押した後で、メニューボタンを押します。

820SHですと、左上のボタンですのでメールマークのボタンです。


メニューの中の「ファイル保存」を押します。

保存した画像がブルーの線で囲まれます。

その状態で実行ボタン(通常は中央のボタン)を押します。

「表示」・「保存」・「プロパティ表示」・「ブラウザに戻る」

という4つのメニューがでますので

保存」を押します。

ピクチャーのフォルダが展開されて、ここに保存

という表示がでるので保存を押します。

「同じ名前のファイル名が存在します。保存しますか?」

という質問がでますので、別名で保存を選んで実行ボタンをおします。



「なかよしピーターラビット」では、一度ダウンロードボタンを押すことで

ポイントが減るのですが、その時点で保存がうまくいかなくても

30日以内でしたら再度ダウンロードすることが出来ます。


ダウンロードした画像を忘れちゃった場合でも

トップページのなかよし会員証のページにアクセスして

スクロールをしていくと、素材ダウンロード履歴というリンクがあるので

それを見ることで、自分がダウンロードした画像がわかります。


せっかくできた携帯サイトですから

これからも楽しい使い方を考えていきたいと思います。

富岡八幡宮 例大祭

3年に一度の本祭り、富岡八幡宮の例大祭に行ってきました。

今年の夏はずっと暑さが厳しかったのですが

なぜかお祭り当日は半袖でいると肌寒いくらいの天候でした。

55基の神輿が盛大な行列をするこのお祭りは

別名水掛け祭りとしても親しまれています。

20080817_04.jpg

神輿に水をかけられながら、担ぎ手の皆さんは最高に盛り上がっていました。

20080817_01.gif

続きを読む

更新情報です

今日は自転車に乗って東京湾の花火大会を見に行きました。

近くで見るには早めに場所を取って、長い時間待っていなくてはいけないのですが

今年は少し遠くから小さめの花火で我慢しておきました。


例年大勢の人手がでる花火大会なので、帰りは普通に歩くのも難しいくらいなのですが

今年は自転車で行ったので帰りもスムーズに帰ってこられました。

HITOKOMAに花火の写真をアップいたしました。

望遠で撮影しているのですが、雰囲気だけお伝えできればと思います。

http://peterg.exblog.jp/8448299/

夏の思い出

e0132259_23115369.jpg


今年の夏の想い出に

東京湾の花火大会に行ってきました。

続きを読む

更新情報です

珍しく二日連続の更新情報です!(^_-)

とは言っても、今回もピーターラビットニュースの更新ですので

すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんね。

http://peterrabbit.petergarden.com/?day=20080808

ピーターラビットの携帯サイト、過去には一度あったのですが
ソフトバンク向けのサービスは終了してしまっていました。

今回新しくスタートするモバイルサイトはdocomo・au・ソフトバンクでご利用いただけます。

更新情報です

残暑お見舞いもうしあげます。

暦の上では立秋

でも、まだまだ暑さは続きそうです。

皆さん、夏バテなさっていませんか?



今日の更新情報はピーターラビットNEWSです。

5日にさいたま文学館に行ってまいりました。

その時の様子を掲載しています。

http://peterrabbit.petergarden.com/?day=20080807

「ネコさんとクマさんのお話」展に行ってきました。

20080802_03.jpg

佐藤えりこさんが参加している「ネコさんとクマさんのお話」展を見に行ってきました。

えりこさんが出展された4セットの作品は

どれもえりこさんのセンスが詰まっている、かわいい作品でした。

今回は残念ながら写真撮影は出来ませんでしたが

佐藤えりこさんのサイトで作品の写真が紹介されています。


http://www.sugarshop.jp/

ネコさんとクマさんのお話

今日 8月2日(土)~7日(木)まで、佐藤えりこさんが参加する
加藤日砂さんプロデュース企画展示会が開催されます。

会場はザ・テディベアショップ六本木店です。

明日は11時からスタートで佐藤えりこさんも会場にお見えになるようなので
早速行ってみようと思います。

続きを読む

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
