

アートな一日

今日は東京には珍しく雪が降りました。
2月中旬には5月並みの気温の日があって
昨日は冷え込んで・・・
体調管理が難しいですね~


午後からアーツ&クラフツ展を見に行き
夜はオーチャードホールでバレエを観て来ました。

今回のバレエはイギリスで毎年公演されている
ピーターラビットのバレエで、Kバレエカンパニーの皆さんが気ぐるみ衣装を着ての公演でした。

最初はこんな衣装を着て踊るのは大変だろうなぁと思いつつ観ていたんですが、舞台が進行するにつれキャラクター達の愛くるしさにどんどん引き込まれて、だんだん動物たちそのものが踊っているように見えて来ました。(*^_^*)

今回は衣装を全てイギリスからお借りしての公演でしたので今後日本ではなかなか観られないのではと思います。

貴重な舞台を観ることが出来て感動の一日でした。

Kバレエカンパニーさん、今回の舞台ぜひぜひDVDを発売してください。
見終わった直後からもう一度観たい!と思える舞台でした。(*^_^*)

いろいろ無事に終わりました

この週末はいろいろと無事に終わって
少しホッとしています。

続きを読む

もうすぐ成果発表会

今週の土曜日は私もお手伝いに行っている老人福祉センターの
成果発表会です。

昨年春から練習を始めた60歳から75歳位の生徒さんたちが
3つの作品を上演します。

上演演目は

子ザルまつの話
ふるやのもり
郡読 早口言葉

今日は最後の練習日だったので、当日の入場、マイクの高さ調整、退場まで
一連の流れにそって練習しました。

今までマイクを意識して読んだことのない皆さんなので
それだけでもかなりの負担になっているようでした。(^_^;)


当日は皆さんが楽しく発表できるように、見守りたいと思います。

ピーターラビットファンサイトブログ

昨年プレオープンしたピーターラビットファンサイト内のブログに
二回目の原稿がアップされました。

http://www.peterrabbitclub.jp/blog/

今回は昨年作ったカルトナージュの箱をご紹介しています。

petergarden02.jpg

続きを読む

テーマ : 児童文学
ジャンル : 本・雑誌

今日のお客様は2人でした

今日は病院でのおはなし会でした。
お客様は男の子一人とお母さんの二人でした。

3歳の男の子はちょうど人見知りをしてしまう時期だったようで
最初はお話をしてくれなかったんですが
アンパンマンからスタートしていくつかの紙芝居を読んでいくうちに
笑顔が出るようになっていました。

一時間のおはなし会が終わる頃に、やっと打ち解けてくれて
名前を教えてくれました。(^_-)

笑顔がとってもかわいいお子さんでした。
早く元気になって退院できるといいですね。

続きを読む

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

we are ALL ONE 発売中

去年もご紹介していますが、私の友人も参加しているアルバム
ウィー・アー・オール・ワン 2009 ラヴが発売になりました。



私もまだ聴いていないんですが、届くのが楽しみです。

立春です

今日は立春。

暦の上では春ですが、ちょっと肌寒かったですね。

申告の準備をしていて朝からパソコンの前にいたので夕方少し自転車に乗ってきました。

家の近くの公園の梅の木に小鳥たちが集まってきていました。


福は内!


今日は節分です。
毎年一人で豆まきをする事が多いのですが
今年は夫が今日中に帰れるという言葉を信じて
まだ豆まきせずに待っています。(^_-)
最終的に日付が変わるぎりぎりに一人でまくことになりそうな気もしますが・・・


今週の金曜日は病院の小児科に読み聞かせをしに行くので
今日は図書館に紙芝居を借りに行ってきました。
図書館に行くついでにちょっと足を伸ばして
神楽坂へ行ってみました。
(ちょっとじゃないけど)


途中神田神保町で子どもが主役の本屋さん
ブックハウス神保町に寄りました。

ここには「おはなしくまさん」という大きなくまのぬいるぐみがありまして
くまの持っている絵本の台の上に絵本を置くと
なんと朗読が流れると言う仕組みです。
うごくえほんというプロジェクターを使った未来のえほんもあります。
大人でもつい楽しんでしまう趣向です。(*^_^*)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パレスサイクリング

今日の東京は強風!

午前中にパレスサイクリングに出かけようと思っていましたが
あまりの音に、躊躇しておりました。

でも・・・お昼過ぎ思い切って出かけてきました。

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
