

渋滞を避ける為に

秋田への帰省、当初は二泊三日の予定でしたが
行きの高速道路の混み具合から考えると
月曜日に戻ってくるのは非常に大変そう!

という事で、日曜日の夜に秋田を出発して
夜中のうちに帰ることにしました。

続きを読む

久々に二桁時間かかりました。

今日から三連休

夫の実家で所用があり、朝8時に家を出て
一路秋田に向かいました。

通常は7時間強で到着するのですが
さすがに高速道路1000円の効果は絶大で
途中宇都宮に到着するまでに3時間
仙台を通過するときには、7時間半経過
岩手に入る頃からは、激しい雨も手伝って
秋田まで10時間以上かかってしまいました。

移動中には借りていたDVD2枚を見終えて
だんだん手持ち無沙汰になってきて
お土産に買って行った塩ひよこを一匹食べてしまいました。
(もちろん多めに買ってあったので大丈夫だったんですが)

続きを読む

15年ぶりに

15年ぶりに、姉と二人で東京ディズニーランドへ行ってきました。

3708021735_31f3b04a0b_o.jpg

前回行ったのは甥が姉のお腹の中にいる時でした。

今日も朝10時には舞浜集合と思っていたんですが
甥(下の子)がお腹を壊していたようで、なかなか学校に行けずに
このままキャンセルかなぁと思っていました。




お昼過ぎに何とか行くことが出来ました。

3708021769_bb435c6ec1_o.jpg

舞浜駅構内からアリスの世界が始まっていますね。

3708021611_c22880b0e9_o.jpg


今回の目的はモンスターズインクの新しいアトラクションに乗ることのみ!


まずは2時間待ちの位置から並んでみました。
実際には1時間くらいで乗ることが出来て、
目標は達成できました。

3708021631_afa91a106a_o.jpg

アトラクション出口にあるグッズショップに並んでいます。
自転車にはちょっと不向きですかね~


モンスターズインクのマイク・ワゾウスキーの和菓子

3708834030_1d03870255_o.jpg

かなりリアルな生菓子です。

ディズニーランド内では、生茶もティンカーベル仕様です。

3708021867_9663e6c7f8_o.jpg

リズのサンデー(食べてばっかりですね~)

3708021717_b2939325f5_o.jpg

昼のパレード「ジュビレーション」
最近ディズニーランドに行っても昼間のパレードを見ることが少なかったので
久しぶりに見たような気がしました。

3708834072_60495ebb69_o.jpg 3708021677_6f33aba6eb_o.jpg


正味4時間程度でしたが
雨にも降られず、適度な風で暑すぎず
楽しく遊んでこられました。

次回は10年後にまた二人で行こうと話しています。

でも、その話を姉が甥っ子達にしましたら
そんな年齢で行ってるペアっている?
5年後にしておいたらって言われたそうです。

七夕のおはなし会

今日はF児童館に七夕のおはなし会に行ってきました。

今回の演目は手遊びとパネルシアターのお料理「オクラズシ」と
プロジェクター紙芝居「たなばたものがたり」です。

この日のために準備したプロジェクター紙芝居
初めての実演でしたが、思った以上に上手くいきました!

20090707_01.jpg

読み手のMさんが5役を見事に演じ分けてくださって
大きな画面に映写された紙芝居に子ども達の反応も上々でした。

今後は今までサークルで作成した紙芝居などを
データ化していく予定です。

そうそう、パソコンを使用しない為、セッティングにも時間がかからず
USBメモリー対応プロジェクターを選んだのは正解だったようです。(^_-)

また雨に降られましたが(^_^;)

昨日の雨は嘘のように上がり
今日は日中、非常に良いお天気でした。
日差しが強くて、日に焼けてしまいました。(*_*)
でも

夜7時を過ぎた頃から雷がなりだし
また激しい雨に降られてしまいました。
梅雨なので、しょうがないんですけどね~

一年前にこのキャンプ場を訪れた時に
何ケ所かブユに刺されて、皮膚科に通うほど大変な思いをしたので
今回は完全武装で長靴を履いて過ごしていました。(^-^)

明日の午後まではお天気がもって
テント&タープの乾燥撤収できると良いのですが・・・

無事に朝を迎えました

20090704075412
夜中もかなり強い雨が降っていましたが、大きな浸水もなく無事に朝を迎えました。(^-^)

大雨の中

今晩から那須にキャンプに来ています。

9時過ぎに東京を出発した時には小降りだった雨も那須に到着する頃にはドシャブリ!

今回は仙台のブロガーさん2名も参加です。

ヘッドライトで何とかテントはたてましたが、明日の朝まで浸水しないか心配です。(^_^;)

無事に朝が迎えられますように・・・

更新のお知らせです

今日はピーターラビットニュースにパレスホテル箱根のサマープラン
ピーターラビットフェア2009のご案内を掲載しました。

過去のピーターラビットフェアの様子もリンクしていますので
あわせてご覧下さい。
久しぶりに見てみたら、私も懐かしくなりました。(^_-)
今年も期間中ぜひ行きたいと思っています。

また過去記事に写真を追加しました。

4/5のビアトリクス・ポター資料館の3周年記念イベントの様子と
4/24のスタンプショウ2009の様子です。

そういえば、昨年資料館にお邪魔したときの写真もまだアップしていませんでした。(^_^;)
折りをみて、アップしたいと思います。

七夕にプロジェクターで紙芝居

早いもので今日から7月

今年ももう半分終わってしまいました。(^^ゞ
年々月日の流れを早く感じています。


今年の2月に朗読サークルでデータプロジェクターを購入しました。
今まで紙芝居で上演していた演目をもっと大きなサイズで表示できたら
という期待の元に購入された備品です。


購入したプロジェクターはCASIOの機種なんですが
軽量・小型でパソコンを繋がなくてもUSBメモリーに画像を入れて再生が可能です。
これですと、パソコンの苦手な方でも簡単に操作ができると思い選びました。


7日に児童館にボランティアに行くのですが
その時に「たなばたものがたり」という紙芝居を
このプロジェクターで初めて上演します。


今回紙芝居の写真はD80で撮影をしました。
1000万画素以上の画像をそのまま使ってしまうと
USBメモリーで表示させる場合、どうしてもファイルの表示に時間がかかってし
まいます。
ある程度の画質は残したいけれど、読みのタイミングとズレ過ぎてもいけないし
と考えながら、画像の加工をして準備しています。

7日の上演、上手くいくと良いのですが・・・
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
