3年ぶりの朗読の舞台

私が入っている朗読ボランティアサークルでは
第4水曜日に区の老人福祉センターで「名作サロン」という朗読会をしています。
この朗読会は10年以上続いています。

一度の公演で基本的には3作品を披露しています。

今日は3年ぶりに一人で舞台に立ちました。
読んだお話は小川明子さん作の「すてご花」です。

捨て子として引き取られた「仙太」をめぐる長屋の人々の人情や心意気などが、
江戸の年中行事などをからめていきいきと描かれています。
児童書なのですが、大人の方が共感し理解できる作品です。

シリーズものの第一話目を読ませていただきました。
時間にして30分強
練習していたときには40分近くかかっていたのですが
やっぱり本番は少し早くなってしまいます。(^_^;)

あいにくの雨模様でしたので、お客様も少ないだろうと思っていたのですが
50名以上の方がいらして下さいました。
今日はわざわざ友人も聴きにきてくれて、ちょっと気恥ずかしかったのですが
楽しんでくれたようで、嬉しかったです。

今回の朗読会で一段落、しばらく休んでいた作品作りを復活させようと思います。

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

PHSを解約しました。

本日付でデータ通信用に使用していたPHSを解約いたしました。

このPHSの電話番号は基本的にお知らせしていないので
(同じPHS会社の電話をお持ちの友人以外には)
特に問題はないと思いますが、万が一(070)ではじまる番号で
登録して下さっている方がいらっしゃいましたら
その番号は本日付で終了になりますので、宜しくお願い致します。

一年経って

昨年10月に他界した友人のお墓参りに
一年経ってよくやく行くことが出来ました。

続きを読む

都内名所めぐりポタリング

昨年11月にクロスバイクを購入してから
徐々に自転車大好き人間に変身していった私ですが
それには大きな理由があります。

それが、ブリジストンのサイクルコンピュータ「e*meters」です。

このサイクルコンピュータをつけている事で、ネット上のSNSで
走行距離を管理したり、同じe*meters仲間ができたりと
楽しいシステムなのです。
先日江の島まで自転車で走ったときも、このSNSで知り合った友人たちとでした。

週末もe*meters仲間が新しい自転車を購入したのを記念して
都内ポタリングを開催しました。

続きを読む

今日のわんこ in AKITA

月曜日から夫の実家に帰省をしています。
今回はミニベロ(KHSのF20-T2)を連れてきました。

昨日は雨で走れなかったのですが
今朝は少しだけ走ってこられました。

あまり遠くに行ってしまうと土地勘のない私ですから
迷ってしまうと大変なので、まっすぐ進んで
そのまま帰ってきました。
(一応ナビは持って行きましたが・・・)

その途中であった今日のわんこ

20090923_01.jpg


さすが秋田ですね~
秋田犬、二匹です
大きいけれど、とてもかわいい二匹でした。

東京シティサイクリング2009に参加しました

今日は東京シティサイクリングという自転車のイベントに参加してきました。

6:50 自宅出発
7:30 新宿到着
8:00 受付
9:30 都庁前出発
10:50 新橋 エイドステーション(ジュース配布)
11:45 お台場 エイドステーション(バナナ&水配布)
13:30 新川 エイドステーション(バナナ&水配布)
14:30 神宮外苑 ゴール

20090920_01.jpg

参加者は2000名
スタート地点で、自転車界ではとっても有名な絹代さんと
私の自転車のパナレーサーのピンクリボン仕様タイヤについて
ちょっぴりおしゃべりしました。
絹代さんは才色兼備、声もきれいでMCもお上手でした。

絹代さんのブログ

スタートからしばらくは、自転車の渋滞が続きます。
新橋の休憩後、やっと普通に走れるようになってきました。

お昼前にお台場に到着
先月までガンダムが立っていた潮風公園にてお昼休憩

佃近辺は道幅が狭い事もあり、みんなで歩いて通りました。

新川公園にて最後の休憩
バナナを食べました。

その後、暑さに耐えられずに自主的にアイス休憩を取りました。(*^_^*)

赤坂見付の緩やかな坂を上りきると、神宮外苑のゴールに到着!

完走の証明書を頂いて、アンケートに答えて抽選をしましたが
ステッカーしか当たりませんでした。

ゴール前で記念撮影をして、本日のイベントは無事終了です。

走行距離 67:60km
走行時間 4時間26分


[高画質で再生]

※ 動画は音声が流れます


TOKYOシティサイクリング2009

[広告] VPS

アノニマ・スタジオ

私の中学の同級生が、ごはんとくらしの総合出版
アノニマ・スタジオを主催しています。
http://www.anonima-studio.com/

先月一度訪れて、とても素敵なスタジオに感激して帰ってきたのですが
今日その主催者の友人と27年ぶりに電話で話をしました。

20090826_01.jpg

(アノニマ・スタジオ前で撮影)

中学卒業以来たぶんコンタクトは取っていなかったと思うので
とても不思議な感覚でしたが、懐かしかったです。(*^_^*)

更新情報

昨日&今日と、自転車の朝ポタをお休みしているので
久しぶりにパソコンの前に座って作業が出来ました。

ピーターラビットニュース、ずいぶんたまっていたんです。(^_^;)
やっと8月&9月のイベント報告をアップできました。
またメインサイトPeterGardenのピーターラビットの部屋からも
各イベント記事へのリンクを致しました。

「ピーターラビットと森の仲間たち」のCD発売記念イベントの様子は
音声ファイルでお聴きいただけます。
(9月4日のラクーア会場では、井上あずみさんの朗読がお聴きいただけます)
会場にいけなかった方も、雰囲気をお楽しみいただけると思います。

ここ数日めっきり涼しくなりました。
風邪も流行っているようです。学校では新型インフルエンザでお休みなっているところもあると聞きました。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

久しぶりのギフトショー

今朝のテレビで昨日からギフトショーが始まっていることに、気がつきました。
毎回招待状は頂いているのに、ここ数年なかなか行けないでおりました。

今日は偶然時間があいたので、自転車で東京ビッグサイトまで!
20分強でつきましたのでバスより早い事がわかりました。(^-^)

今年はエコを前面に出した商品展開が多かったです。
それとキャラクターではネコが多かったなぁ~
クラレのブースにはぬいぐるみのクラレちゃんも来ていました。

20090909_01.jpg

自転車関連のブースはないかと物色!
ヘルメットの徳島双輪株式会社
サイクルビジネスのライダーズカフェ
スピーカーケース(サングラスケース)の株式会社フォルクス
業種とは関係ないのですが・・・と言いつつ、カタログを頂いてきました。

自転車とは関係ないけれど面白いものも数点見つけました。
その中のひとつ、JUICE CAMERA
これはジュースのパッケージのトイカメラです。
もともとはスパイグッズっぽい発想で生まれたそうです。

特殊な紙で出来ている加湿器「ミスティガーデン


[キャラクターで気になったもの]

クロッチ http://krocchi.jp/

きりえや http://kirieya.hp.infoseek.co.jp/

イラスト スズキトモコさん http://www.tomo-com.com/

猫グッズのお店 choo choo本舗 http://www.choochoo.jp/


[そのほかに気になったもの]


マルチクラフトカッター
スクラップブッキング用の厚みのあるシールが簡単に作れます
問い合わせ先 オリエンタル・エンタープライズ株式会社


(有)こどものかお http://www.kodomonokao.com/
プチミュゼスタンプセット(全6セット)
クラシカルなスタンプのセットです


金箔のお店 金座 http://www.goldsilver.co.jp/


世界初全自動インスタントフォトブック・ソリューション
フォトブックは10分程度でできあがる機械

日本オート・フォート株式会社 http://www.pmi.co.jp/main/index.html
使用している様子が動画で紹介されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_120.html


3Dカード KOWKA(コシュカ) sisa
http://www.kosyuka.com/nuigurumi.html

無事に帰路に着きました。

8時30分に日本橋を出発し、女子三人で
江ノ島を目指しました。

途中何度か休憩を取り、魔法の水コーラを飲み
アイスを食べ(^-^)
13時30分に江ノ島に到着!

生しらす丼を食べ、一休み。

そこで二人とは別れて、茅ヶ崎に住む友人の家に遊びに行きました。

ちょうど二人のお嬢さんにも会え、手作りのマロンパイまで頂いて
ただいま輪行で電車に乗っています。

お天気が心配でしたが、途中一度降られただけで、問題はありませんでした。

本日の走行距離は77.94kmでした。o(^-^)o

茅ヶ崎まで行ってきま~す。

今日は少し雨が降りそうなのですが
自転車友達二人と茅ヶ崎まで走ってきます。

走行距離は70kmの予定です。
帰りは輪行してくるので、昨日の夜に自転車分解?
の練習をしました。

では、行ってきま~す。

自転車と一緒に

20090905141320
今 自転車を連れて君津に向かっています。

そこからあてどなく走り
温泉を見つけたら入ってくる予定です。

初めての輪行!
まずは折りたたみのミニベロでチャレンジです。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR