

自転車友達さんからお借りしました

今日は自転車友達さんからDVDをお借りしました。
お借りした映画はお友達の高校の同級生の方が脚本・監督・プロデュースをされていて
同じく同級生の高畑淳子さんが友情出演なさっているそうです。

20091031_01.jpg

観てみるのが楽しみです。

ビューティーケア基礎講習会

20091030_01.jpg

今日はビューティーケア基礎講習会を受けてきました。
老人福祉施設などに、ハンドマッサージをしにいくための講習会でした。

ハンドマッサージのやり方を教えていただいて
生徒同士でお互いの腕をマッサージしあいました。
ハンドマッサージって、して頂くと、とっても気持ち良いんですよ~
でも、まだ慣れないので相手の方の手を強く握ってしまったりして・・・

来週から実践で、老人福祉施設に参ります。
ちゃんと覚えているでしょうか・・・(*^_^*)

WiMAX エリアレポートその2

やっと気持ちよく晴れました。

先日夫が間違えて、amazonに同じ本を2冊頼んでしまいました。
いつもなら、1冊は友人にあげようと思うところですが
前から一度amazonの配送センターを見てみたいと思っていたので
返品という目的をもって自転車で行ってみました。

20091027_01.jpg

続きを読む

WiMAX エリアレポートその1

UQ WiMAXの無料レンタルをスタートしてから、テレビでコマーシャルをたくさん見ています。
Windows7搭載のWiMAX搭載マシンもたくさん出ているようですね。

さて、早速動作エリアテストをはじめました。
と言っても、パソコンを持参してお出かけすることが少ないので
今回は埼玉の友人宅までの道中でネットワークに接続できるかテストです。

まずは地下鉄沿線内
地下では強くないようで、私が契約しているホットスポットの無線はひろえても
WiMAXの無線はひろえませんでした。

地上に出て東武東上線に入り、本領発揮
電車が動いている間もネットをする事が出来ました。

ただ、友人の家では無線はひろえませんでした。
こうやってテストをしてみると、WiMAXもまだエリアとしては決して広いとはいえないようです。

明日は千葉方面に行ってみて、もう少しテストしてみようと思います。

テーマ : データ通信カード
ジャンル : コンピュータ

ミックス犬、ゆずくん

今日はくらふとグループこんふぇいとの定例会で
メンバーのお宅にお邪魔しました。

メンバー宅ではこの夏、新しいわんちゃんを飼いはじめたんです。
その名も、「ゆず」くんです。

最初我が家にも飼ってみない?とお話を頂いたのですが
残念ながら飼う事ができませんでした。

彼女の家にはもともとミックス犬のあられちゃんがいまして
その弟犬としてゆずくんをお迎えしました。

20091021_01.jpg

左があられちゃん、右がゆずくん

20091021_02.jpg

2匹でおやつを目の前に待てをしています。

20091021_03.jpg

飼い主さんの「よし!」のひとことに

ゆずはまず自分のおやつを食べ
その後すぐに、あられの分を食べちゃいました。
小さい身体なのに、食欲旺盛です。






続きを読む

WiMAXを試してみま~す

先日データ通信用に使用していたWILLCOMを解約して
その後はホットスポットの無線LANサービスを利用しています。

ホットスポットの便利な点は都内の地下鉄駅構内で使用できる点です。
iPodtouchの無線LAN機能で手軽にネットに繋げる事が出来ます。
もちろん、無線LAN内蔵のLOOX Uでも通信は可能です。

さて、今回試してみるのはWiMAXのUSBメモリータイプです。
いま15日間無料で使用できるキャンペーンが行われています。
それに申し込んでみました。

20091020_01.jpg

本日届きまして早速使用していました。

我が家でも普通に使用できます。
明日からは出かける先々で通信テストをしてみようと思っています。

ふろしきの使い方 講習会

今年の夏、とある小冊子でふろしきでメッセンジャーバッグを作る方法が紹介されていて
気になって調べたことがありました。

そのふろしきの使い方を紹介していたのが
ふろしき王子こと横山功さんでした。

横山さんのふろしき講習を受けるべく
今日は根津にあるみのりcafeに行って参りました。
お天気も良かったので、久しぶりにESCAPEでお出かけです。

みのりcafeは根津の商店街から一本入った所にありました。

20091019_01.jpg

横山さんの事を知ったのは
先日見つけた小冊子だとばかり思っていたのですが
今日お話をしていて、実は以前ビーパルで清志郎さんデザインのバンダナが
付録についていた時に、そのバンダナのいろいろな使い方を指導されていたのも
横山さんだった事がわかりました。
なんだか縁があったんだなぁと感じました。

ふろしき講習会、今日習ったのは
基本のまむすびの結び方とほどき方
かいもの袋、きんちゃく、背負いバッグ(メッセンジャーバッグ)
手ぶくろ、教科書づづみ、ウェストポーチ、帽子、瓶つつみ
cafeエプロン、水着などなどです。
1時間半の講習を受けた後で、簡単なテストというか
最初に習った買い物袋を再度作ってチェックを受けて合格すると
復習用のプリントを頂くことが出来て終了となりました。

講習の後には美味しいコーヒーも出して頂きました。

20091019_02.jpg

みのりcafeさんでは、コーヒーのスクールもされているので
今度はそちらにも参加してみたいと思います。

MTBトレイル(in 伊豆)

今日は今回のイベントキャンプの中で一番楽しみにしていた
MTBトレイルに行ってきました。

お借りした自転車はフルサスのROCKY MOUNTAINでした。
乗ってみて、あ~~普段乗っているツーリング車やミニベロとも感覚が違うなぁ・・・
と。(*^_^*)

20091011_01.jpg

やっぱりMTBはどんな道でも走れちゃうんですね。
山道を走ったのは2回だけで、後は川沿いの草がいっぱいの
細い農道を走りましたが
段差があっても、安心して走行ができました。

途中、ここが一番の難所です!
と言われたのは、20段ほどの階段・・・
さすがにMTBをかついで登るのは、ちょっと大変でした。

途中、なんと川で遊ぶカワセミと遭遇!
この目でカワセミを初めてでしたので、感激しました。

正味2時間、15kmほどでしたが
夫も私も大満足のトレイル体験でした。

続きを読む

シーカヤックに乗りました

3連休はアウトドアファッションのブランド KAVUの
イベントキャンプに参加しています。

自宅を7時半に出ましたが、首都高から東名高速は
千円効果ですでに混雑中。
会場の伊豆のオートキャンプ銀河に着いたのは12時過ぎでした。

KAVU DAYに参加するのは今回が二度目
昨年は夫が会場についてから具合が悪くなってしまい
ほとんど何もしないで過ごした二泊三日でした。
この時に私ははじめて疋田さんの「自転車生活の愉しみ」を読みました。
思えばそこが自転車が気になったきっかけだったのかも・・・

今年はしっかりイベントに参加しようと
早めに会場入りしました。
何とかぎりぎりiイベントの申し込み人数に間に合いました。

今日体験したイベントはシーカヤック
カナディアンのカヌーには一度乗ったことがありますが
その時はタンデムで、今回は一人で乗りました。

私達が乗ったシーカヤックです。

20091010_02.jpg


20091010_01.jpg


波もほとんどない最高のコンディションで
とても気持ちよかったです!

昔から、ボートを漕いだりするのって
嫌いじゃないんです。 (*^_^*)

明日は一番のお楽しみ、9時からマウンテンバイクのイベントに参加します。
自転車を貸していただいて基本を教わる予定です。

午後には近くの温泉に行く予定
夜はパーティーでダッチオーブン料理がふるまわれます。

KAVU DAYに来て毎回残念なのが
英語が話せないので、社長さんやスタッフさんと話せない・・・
皆さんカナダの方なのです。
去年も来年は少しでも話せるようにって思っていたのに・・・

日本のスタッフさんとはお話できるので
まぁ、よしと致しましょう。

うさぎのアイコちゃん

今日は御殿場の友人の家に遊びに行ってきました。
朝に横浜で人身事故があったようで、東海道線は一時間半もダイヤが乱れておりました。
早めに自宅を出たのですが、予定していた御殿場線には乗れずに
国府津で40分ほど待つことになりました。


彼女の家には昔からうさぎさんがいたんですが
昨年天国へ旅立っていたんです。

20091007_02.jpg


そんな彼女のもとに、今年の夏 突然迷子うさぎのアイコちゃんが
やってきました。

というのも、お墓参りの帰りに立ち寄った道の駅で
耳をぴ~~んと立てているアイコちゃんと遭遇!
うさぎ好きの友人はほっておけずに、保護して帰ってきたんです。

迷子うさぎさんのポスターなどを作って道の駅にも貼ってもらいましたが
いまだに飼い主さんは見つかっておりません。


アイコちゃんの名前の由来は
この日彼女のご主人様が携帯電話の機種変更をして
iPhoneを購入していたからなんですって。
でもつけた後で、みんながアイコ様、アイコ様と言うので
不思議だなと思ったらしく、皇室の愛子さまの事は
まったく頭になかったようです。

アイコちゃんはとても人懐こくて、人間になでられるのも大好きなうさぎちゃん。
道の駅に来る前には、きっと飼い主さんにかわいがられていたに違いありません。

雑種なんですが、たぶんレッキスの血が入っているんでしょうね~
毛並みの気持ちの良いこと・・・
そのまま一緒に添い寝したくなるような、気持ちよさでした。

普段うさぎと触れ合うことの無い私にもすごくなついてくれるので
そのままかばんに入れてつれて帰っちゃっても良いよ~
なんて、冗談を言われました。

また遊びに行きたいと思っています。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ナショナルトラスト商品の時計

先月、8年間使ってきたリビングの電波時計が
正しい時間を表示しなくなりました。

我が家は電波状態があまり良くない方なのですが
また新しい電波時計を購入しました。
(出来るだけ正確な時間を手間なしで知りたいので・・・)

購入したのは、ナショナルトラスト商品の時計です。
収益金の一部はナショナルトラストの活動に活用されます。

20091005_01.jpg

新しい時計にまだ目が慣れていませんが
いつもの場所に時計が戻ると、なぜかホッと致します。

キャンプに行ってきました

20091003_01.jpg


週末は夫とblog仲間と一緒に御殿場にあるやまぼうしキャンプ場に行ってきました。
当初の天気予報では土曜日は雨だったのですが
何度か強い雨はあったものの、おおむね曇り&たまに晴天という
まずまずのお天気でした。

今回の参加メンバーは大人9名、子供7名
いつもは夕飯はそれぞれ一品持ち寄りで宴会を行うのですが
作りすぎてあまってしまう傾向にあったので
今回は料理担当3名で事前にメニューを決めて、作ることになりました。

我が家で作ったのは生姜たっぷりのシュウマイと生ハムとはさんでチーズパン粉で揚げたカツレツそれにしめじのフライでした。
この日のために、ネットで安い3段蒸篭を購入しました。
他のお二人が作ってくれたメニューは、豚汁、炊き込みご飯、サラダでした。

20091003_02.jpg

夕飯の後はお月見をしながらの、まったり焚き火トークです。



翌朝は快晴
残念ながら富士山は見えませんでした。

このグループでキャンプをする時には、朝ごはんはGMC(グッドモーニングカレー)と決まっています。
担当のMさんは前日のたまねぎを10個近く下ごしらえをして
うまみペーストを作ってきてくださるんです。
今回はYさんがキーマカレーも作ってくれました。

20091004_01.jpg


お昼は静岡と言えば、富士宮の焼きそば
肉テンカスを入れて、前日の美味しい金華豚&御殿場高原ハムを入れて
作りました。

午後2時過ぎ
みんなで集合写真を撮影して、解散しました。
集合写真、みんなの視線がなかなか定まりません・・・
というのも、カメラが4台も置いてあるからなので~す。

アウトドア好きのお仲間は皆さんカメラも大好き!
いつもお互いに激写しながら、楽しんでいます。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
