

朝ポタリング

昨日の朗読会が終わってホッとして
ぐっすり眠れるぅと思っていたんですが
かえって目がさえてしまって、今朝も早くから起きだしました。

雨も上がってせっかくのお天気
久しぶりに自転車でお出かけです。

20100429_01.jpg

6時前でしたので、まだ交通量も少なくて
三菱一号館美術館の前で一枚

20100429_04.jpg



先月誕生日に自転車のキャリアにつけられるバッグを買ってもらったので
はじめてそれをつけて出かけました。


そのまま日比谷を経由して、芝公園へ

東京タワーで一枚

芝公園の辺りでは、桜の花びらが風に舞って
その中を気持ちよく走ってきました。


20100429_02.jpg


帰りは銀座を経由して、さよなら公演も残り二日の歌舞伎座前で一枚
歌舞伎座へは二度しか行ったことがありませんが
この建物がなくなってしまうのは、なんとなく寂しいですね。


20100429_03.jpg


今日はにわか雨もありそうだというので、自転車散歩は朝だけにしておきました。

源氏物語 紅葉賀

今日は月に一度の朗読会でした。

去年の9月から毎月一話ずつ読んでいる源氏物語
今月は私が担当で第二巻の紅葉賀(もみじのが)を読みました。

瀬戸内寂聴さん訳の源氏物語は原文ほどではありませんが
普段使わないような言葉ばかり・・・

練習していても、何度も口が回らなくなっていました。

公演時間の関係もあり、半分くらいに編集をして読んでいるのですが
それでも50分位かかるので、一日一度読むのが精一杯でした。


本番では客席の皆さんが熱心に聴いて下さっていたので
何とか最後まで読みきることができました。

小さな失敗はたくさんありましたが、今は終わってホッとしています。


朗読の大きな舞台はしばらくないので
今度こそ(昨年9月の舞台を終えたときにも書いていたんですが)
創作活動に戻りたいと思います。

続きを読む

ちょっと楽しいアルバイト

今日は朗読サークルを通して依頼を受けたアルバイトに行ってきました。

そのアルバイトというのは

続きを読む

「風のゆくえ」2010 小泉春樹&順子さんの個展 その2

4/9にお邪魔した小泉さんご夫婦の作品の続きをご紹介させていただきます。

20100409_06.jpg


20100409_07.jpg


20100409_08.jpg


20100409_09.jpg


20100409_10.jpg


小泉さん作品をご覧いただけるブログ
工房KOKIMOKU美術館/小泉春樹・順子の作品たち


※作品の画像は小泉順子さんの了解を頂いて撮影させていただいております

お散歩

今日は久しぶりに朝から快晴

自宅から一時間弱お散歩をして
公園に遊びに行ってきました。

20100418_01.jpg

途中の鮮やかなツツジを一枚!

20100418_02.jpg

公園でのんびりしながら、一枚!
三枚撮影して、合成しています。(^^)
若干色味があっていないのは、ご愛嬌ということで・・・

続きを読む

ラファエルアート ワンデーレッスン

2008年のホビーショーの会場でとても気になったラファエルアート
その後2008年9月にキットを購入して、自己流でお月見という作品を作りました。

2008.9.4のblog

今日はやっとワンデーレッスンを受けに行くことができました。

今回のレッスンで作った作品です。


20100416_17.jpg

デザイン:香川かづあきさん

丸いお腹がキュートなクマちゃんが鯉のぼりを担いでいます。

鯉のぼりの中には名入れをしていただけるので
私は「confeito」と入れていただきました。

二年前に自己流で作ったときとは違って
丸みの出し方など細かく教えていただいたので
二時間半のレッスン時間で、無事に完成させることができました。


今日教えてくださった、かわて梨里先生
偶然なのですが、私のブログをご覧になって下さっていたんです。

普段そんなにひと目に触れていないだろうと思っていたので
思いがけない偶然に、とても嬉しくなりました。
ブログも続けていると、こんな出会いがあるものなんですね。(*^_^*)

かわて先生、今日はご指導有難うございました。


本日の詳しい様子はこんふぇいとblogにアップしています。

桜 2010

東京で見られる桜も

そろそろ終わりです

今年はあまり写真を撮りにいけなかったのですが
身近なところで撮影したものを記録に残しておきたいと思います。

20100404_01.jpg

これは成田ゆめ牧場のキャンプ場で撮影しました。
まだ6分咲き位でした。


20100330_01.jpg

我が家のすぐ近くの川沿いで見られる桜です。


20100404_02.jpg


桜と自転車をテーマにした写真です。
やはり自宅の近くで撮影しています。


20100413_01.jpg


これは今日撮影した写真です。

もう数日で葉桜になってしまいそうですが
最後の見納めに一枚!



来年の春も、またきれいな桜をたくさん見られますように・・・






ふろしき文化運動?の映像 (^_^)

私も一度教えていただいた事のある ふろしき王子こと横山功さんの
ふろしき文化運動?の動画がアップされていますので
ご紹介いたします。


ふろしきの映像

今朝のスカイツリー

昨日の雨がすっかり上がって
今日は良いお天気です。

昨日、yokoさんの書かれた自転車の本
「バイシクル・ガール」を読み返して
やっぱり自転車乗らなくっちゃ!
と思い立ち、外出前に、少しだけお散歩してきました。
(最近怠けていたので・・・)



バイシクル・ガールはこれから自転車に乗ってみたい女性にはとってもお薦めの一冊です。
彼女や奥様に自転車に興味を持ってもらいたい方も
この本を読んでみると良いと思います。


Image349.jpg


今朝のスカイツリーです。



地面すれすれから撮影しています。

自宅の近くにある菜の花の前でも一枚

Image352.jpg



日中は暖かそうですが、夜は冷え込むとの天気予報
この時期、着る物にホント悩みます・・・

続きを読む

「風のゆくえ」2010 小泉春樹&順子さんの個展に行ってきました

毎年桜の季節に開催される「風のゆくえ」
今年も田中八重洲画廊にお邪魔いたしました。

順子さんとも久しぶりにお会いして、いろいろおしゃべりをさせて頂きました。

今回の新作は
子うさぎと

20100409_01.jpg

子りすだそうです。

20100409_03.jpg

お知り合いの方に初孫が生まれて、頼まれて作った作品だそうです。



「だるまさんがころんだ」

20100409_04.jpg

後ろを振り向いているうさぎさんの格好が
なんとも言えません!



「石投げ」

20100409_05.jpg

水面に残る石のあとが、上手に表現されています。
うさぎさんの腕の形が、キャッチボールはオーバースローで
石投げはアンダースローになっているそうです。
細かいですね~(*^_^*)


夕焼けが見事に表現された作品もありました。


20100409_02.jpg

まだまだ作品がございますので、引き続きご紹介させていただきますね。



「風のゆくえ」は4月12日まで開催されています。

田中八重洲画廊


小泉さん作品をご覧いただけるブログ
工房KOKIMOKU美術館/小泉春樹・順子の作品たち

※作品の画像は小泉順子さんの了解を頂いて撮影させていただいております。

長期保障、つけてて良かった!

夕方、実家から
「外出から戻ってテレビをつけたら音はなるけど画面が真っ黒なの!」

と連絡がありました。
実家のテレビが2008年の1月に購入した東芝のREGZA
HDD内臓タイプです。

電源を抜いてしばらく待ってもらって、再度電源を入れ
リセットをしてもらいましたが変化なし・・・(>_<)

最終的には修理に来ていただく事になりました。

今回はヨ○バ○カ○ラさんの長期保障に加入していたので
無料で修理していただけるはずです。
あ~~、入っていて本当に良かった!


我が家も同じREGZAの別タイプなんですが
長期保障つけていないんです。(^_^;)

実家とは使用頻度が違いますが、壊れないでくれると良いけれど・・・

the mercies(ザ・メルシーズ)のライブに行ってきました

今日は東新宿にある紅布というライブハウスに
the mercies(ザ・メルシーズ)のライブを聴きに行ってきました。

47219750_2086249171.jpg

今年高校を卒業したばかりの女の子バンドなんですが
なぜ?と思われますよね。

このバンドのベースをしているのが
私の朗読の先生のお孫さんなのです。(*^_^*)


今日は朗読の仲間と先生とお嬢さんの5名でライブを聴いてきました。

ファンもいっぱいいるみたいで、彼女達の演奏は
とっても楽しそうでした。

6月にはミニ1stアルバムも発売の予定です!

実は今までお母さんもお祖母ちゃん(朗読の先生)も
一度もライブには行った事がなかったそうです。
でも、今日演奏を聴いた朗読の先生は
「おっかけしようかな~」って言っていました。(^_-)


メルシーズブログ http://themercies.jugem.jp/

マイスペース(音源があります) http://www.myspace.com/mercies108

イースターエッグ作り

トップページの写真を変更しました。

二月末、コピーライツさんから今年のイースター企画ページ用に
簡単に作れるイースターエッグのアイデアはありませんか?
というお話を頂きました。


最初にお願いしたのが、エッグに貼るプリントを
皆さんが使えるようにダウンロードできる形で準備をして頂く
という事でした。

本当はたくさんのキャラクターがあれば、
作る方も楽しいのではと思っていたのですが
さすがに時間が足りなくて
今回はピーターラビットとジマイマの二種類で作っていただきました。

プリント用シート

そして、このプリントを使って作ったイースターエッグが
トップページの写真になります。

20100402.jpg

簡単な作り方は下記ページに掲載して頂いています。

作り方ページ

イースターは過ぎてしまいましたが、家のある材料で作れますので
ぜひ皆さんもオリジナルピーターラビットイースターエッグを作ってみてくださいね。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
