

東芝のlibrettoがデュアルディスプレイで復活

東芝のラップトップPC発売25周年を記念して、人気のブランドが復活。
デュアルディスプレイを搭載して柔軟なユーザーインタフェースを可能に!

東芝のリブレットと言えば、15年ほど前非常に普及したモバイルノートです。
私も周りにも持っている方がたくさんいらっしゃいました。
私はその頃、日本IBMのパームトップPC 110を使っていました。
その後もなぜかリブレットに行かずに、NECのmobioNXというマシンへ・・・


iPodtouchを使い始めた時から、touchをふたつつなげた折りたたみモデルが
でたら買うのにって思っていたんです。

このマシン、まさに二画面タッチパネルです。
Windows7ですからiPodやiPadとは全く違うものですが
好みのタイプです。(*^_^*)


お値段が実売12万

買えないけど・・・プレゼントでもらったらすごく嬉しいかも!(>m<)


と夫に言ってみたら、笑われました。(*^_^*)


libretto W100

しまりす日記

今日のしまりす ふく の様子です。


   20100621_01.jpg

えさ箱にしているガラスの器の中に
すっぽりはまっています。



   20100621_02.jpg

この姿、良くカレンダーのイラストなどにも使われています。

ふくはまだ子供なので、無防備にこんな風に眠ってしまいます。








テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

奈良美智展に行ってきました

今朝Twitterのタイムラインを見ていて、ふと目に留まりました!


「奈良美智 展と、奈良美智 + ジョン カリン 展も本日終了ー。」


開催されているギャラリーはすぐ近く
奈良さんの作品も見てみたかったですし
午後から出かけることにしました。

事前にギャラリーに問い合わせると、とてもわかりにくいので
地図を持ってお出かけください!とのアドバイス

行ってみると、本当にわかりにくかったです。
というか、普通のビルの5階~7階がギャラリーなんですが
表からはそんな雰囲気は全く感じられません。

   20100619_01.jpg

エレベーターは完全な資材用ですね。

今回の奈良さんの展示は、セラミック・ワークス

(会場で配布されていた案内より)

【この展覧会について】

本展では、信楽の<滋賀県立陶芸の森>で昨年2月から滞在製作された
陶器の立体作品を中心に展示いたします。
これまで木彫やFRPでの立体製作を主としてきた作家が、一年以上取り組んで来た新たな試みで、
陶器作品をシリーズとして公開するのは、本展が初めてです。
大小取り混ぜた様々な立体と、ドローイングも組み合わせて展示される予定です。

小山登美夫ギャラリー

http://www.tomiokoyamagallery.com/ja/

TKGエディション銀座ほか(blog)

会場の中には大きな陶器の作品が何点も置かれていました。

奈良さんの独特なイラストが陶器になっているだけで
なんだか圧倒されてしまいました。

最終日にこの展示を知ることができて、今日はラッキーな一日でした。

奈良美智の日々(blog)

奈良さんご本人のTwitter

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

しまりす日記(名前は・・・)

我が家に来て三日目のしまりすくん
ずいぶんと元気に活動するようになりました。

名前を何にするか、ずっと迷っていましたが
候補がありすぎて、だんだんわからなくなってきました。(^_^;)



そして、夕方外出から自宅に戻ったときにひらめきました。


「ふく」にしようと思います。

 頬袋のふくろの”ふく”です。


20100617_01.jpg

小さめのいちごですが、ふくちゃんの頭と同じ位の大きさです。
もちろん半分も食べておりません。(*^_^*)


栄養を考えて、にぼしもあげています。





日中、リビングにふくちゃん一人にしていたとき

「グワァ、グワァ・・・」あひるの鳴き声のようなものが聴こえました。

最初は家の前の川に、鳥が来ているのね~と思っていたんです
どうも聞こえてくる方向が部屋の中なのです。


もしかして、ケージにひっかかって悲鳴をあげているのかと思って
急いで見に来ると何も変わった様子がありません。

友達にこのことを話しましたら、もしかしたら寝言だったのでは
というアドバイスを頂きました。

ナトキンの泣き声は空へ旅立つ一週間前に一度しか聴いたことが無かったのですが
今日の声とは全く違うものでした。

ふくちゃん、寝ぼけていたんですね。(きっと)


20100617_02.jpg


これは、ストリングス・イラストレーション~ヒモで描くイラスト&雑貨~
ささきもと子さんの
作品です。
リボンで描かれたしまりすです。


コミュニティカフェ&ギャラリー 深川いっぷく で、現在 ささきもと子さんの個展が開催されています。

今日この場を訪れたのは、昨晩のひとつのツィートがきっかけでした。



「深川いっぷくでは、約4000枚のかわら版折々作業のボランティアをこれからしばらく募集中〜♪お茶しながらちょこっと10枚でも折っていただけると嬉しいです〜♪ 」


このツィートを見て、近くなのでちょっと行ってみようと思ったんです。

そして、訪れた深川いっぷくで、このりすのブローチと出会えたわけです。


かわら版の折り作業は100枚くらいやってきたでしょうか
4名で折っていたんですが、おしゃべりをしながら
楽しいひと時が過ごせました。

今日はじめてお会いした地元の皆さんに
美味しいお店情報など、いろいろ教えていただきました。(*^_^*)

一緒に折々作業をしていた方のお一人は
かわら版の写真も担当していらっしゃる写真家の大西みつぐさんでした。


偶然ですが、かわら版の発行者さんご夫婦は小径車好きで
旦那様は17バイシクルのリカンベントに乗っていらっしゃったんです。
私も先月試乗に行った自転車でした。
旦那様は自転車にとてもお詳しい方のようで、ちょっぴりそんなお話もさせて頂きました。


また来月も時間があえば、お手伝いに行ってみようと思います。

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

しまりす日記(はじめまして)

     20100613_01.jpg


紫陽花の美しい季節ですね。

関東地方も一昨日梅雨入りをしました。



2007年の6月17日まで7年間しまりすを飼っていたんですが
数日前から、そろそろ、また一緒に暮らしても良いかな・・・と思い始めていました。


夫に話してみたんですが、あまり良い反応ではありません。(^_^;)


私「しまりすがいたら、迷惑かかるかな?」

夫「迷惑はかからないけど・・・」

私「そうだよね!」


とりあえず、先週末家の近くの小動物専門のペットショップに
赤ちゃんりすを見に行って来ました。

     20100613.jpg


3月生まれのしまりすが10匹くらいいたんですが
その中でも、この子が良さそう(写真 上下) と思いながら帰って来ました。


本当はナトキンの命日の17日まで待ってからお迎えしようと思っていたんですが

やっぱり気にかかって、迎えに行ってしまいました。

     Image360.jpg


3月2日生まれの男の子

まだ名前が決まっておりません。


前に買っていたしまりすは我が家に来たときにすでに赤ちゃんではなかったので
赤ちゃんりすとの生活は初めてです。

病気にかからないように、十分気をつけてあげたいと思います。


しばらく、家から出たくなくなりそうです。(*^_^*)

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

メールのお返事について(困ったサーバー)

先月末に私が使っているサーバーのメンテナンスがありました。
サーバーの容量が1GBから8GBに増えるという、とても嬉しいメンテナンスだったんです。

ところが、最近どうしようもなく増えてしまった迷惑メール対策に
受信設定を少し厳しくしていましたら
大切なメールがのきなみゴミ箱に入ってしまうようになってしまいました。(>_<)

4名ほどのCCメールを迷惑と判断したり
メーリングリストもみごとにゴミ箱へ・・・

実は友人からのメールの返事がなくて
どうしたんだろう・・・と心配になっていたんですが
本当は頂いていたのに、私が受信できていなかっただけでした。(;_;)

はぁ~、これはとても困る状態なので
メール受信設定をゆるく戻しました。


メールを送って頂いた際に3日経過しても返信がない場合には
サーバーのトラブルが考えられますので
お手数ですが、ぜひお知らせ下さい。(電話でも)(^_-)


いつも思いますが
メールも郵便も、不着という状況は起こりうるんですよね。
わかってはおりますが、絶対ではないということを
忘れてはいけないなぁと思いました。

遠く離れていても

今週初めから友人はハワイ旅行に行っています。
彼女もTwitterをしているので、ハワイで無線LANスポットがあったら
つぶやきますね!と言っていたんです。

今朝つぶやきがありました。

すぐには気がつけなかったんですが
彼女が見られるかどうかはわからないのですが
お返事を書いておきました。



イギリスに旅行に行っている朗読の先生は今日がお誕生日!
甥と同じ誕生日なので、毎年覚えていられます。

同じ携帯会社なので、ショートメールでお祝いメッセージを送りました。
時差を考えて、イギリス時間で8時頃に

すぐにお返事を頂いたんですが、旅行5日目にして
すでにいろいろとエピソードが生まれているようです。

先生の旅行日程は3週間なので、お帰りになられたら
ゆっくりお土産話を伺おうと思います。

こういう事もありますね

昨日に引き続き、今日も区内のマンションの集会場で朗読会をしてきました。

朗読会は14時からなのですが、11時から会場に設営に行きました。

今日の演目は

スクリーンシアター(プロジェクターを使用した紙芝居)
「ごろはちだいみょうじん」

これは関西弁の絵本なんですが、関西出身のメンバーが
とっても味のある読みをしてくれます。


フルートミニコンサート


スクリーンシアター(プロジェクターを使用した紙芝居)
朗読劇「ちいちゃんの影おくり」



のはずだったのですが・・・



いつも朗読会でフルート演奏をしてくださっている方が
お見えにならなかったんです。

今までこんな事はなかったのですが
日程の連絡がうまく行っていなかったのかもしれません。


突然のハプニングで司会をしてくれていたメンバーも焦っていたんですが

昨日の朗読会で「花よい」を読んでくださったSさんが
ちょうど原稿をお持ちだったので、急遽読んでくださって
事なきを得ました。

Sさん曰く、今朝家を出る時に何となく原稿をカバンに入れたとか・・・
虫の知らせだったのかもしれませんね。(^_-)


朗読の会 マザー・グースのメンバーはいろいろな事に長けた方が多いので
こんなハプニングがあっても、あまり心配せずに何とかなるに違いないと思えます。(^_^)
本当に良いメンバーです。



テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

涸沼自然公園に行ってきました

夫が久しぶりに週末二日間休むことができたので
茨城にキャンプに行ってきました。

天気予報を見ると、土曜日の午後には雨が降るようだったので
雨を覚悟してのオートキャンプです。

R15001.jpg

R15003.jpg

オートキャンプサイトは、それぞれ木で区切られているので
のんびりと過ごすことができます。

木陰があったほうが暑さもしのげると思っていたのですが
この日は日がかげると、思いのほか寒かったです。


D4483.jpg


設営が終わって、コーヒータイムを楽しんでいると
天気予報どおりに雨が降り始めました。


でも、長い時間降ることもなく
雨上がりには、きれいな虹がかかりました。
とても薄いので、目を凝らしてみてくださいね。(*^_^*)


4503.jpg

そして、晴れ上がった後は
綺麗な夕日も見ることができました。


D4517.jpg

この日の夕食は、大洗の市場で購入したカレイの中華風煮付けと
ワンタンスープです。

D4532.jpg



D4513.jpg


スープの量に対して、ワンタンを作りすぎてしまったので
まるでラザニアのようになってしまいました。(^_^;)
豚肉と桜エビでとった出汁はとっても美味しかったんですけどね。

D4516.jpg


キャンプをしている間も、少しだけTwitterでつぶやいていたんです。

すると、夫のアウトドア仲間から情報が入り
帰りはポケットファームどきどきに立ち寄りました。

メロンまつりが開催されていて、大賑わいでした。


お土産にローズポークのウィンナー数種類と
メロンをひとつ買ってきました。(^_-)


Twitterでつぶやいていたお陰で、思いがけず良い情報がいただけました。

Sさん、美味しい情報を有難うございました。

続きを読む

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
