しまりす日記(恋の季節)

先日からしっぽを奇妙に動かしている しまりす ふくちゃんですが

どうやら、発情期のようなんです。

3月生まれの彼はただいま5ヶ月弱

大人になってきたということでしょうか・・・



そこで、我が家にある降矢朋子さん作のしまりすのぬいぐるみと

対面させてみました。(*^_^*)

   20100726_01.jpg

とっても興味はありそうですが

それがしまりすだからなのかどうかは

彼のみぞ知る というところです。


この後、ふくちゃんは間違えてケージから二度出てしまいました。


一度目は

私の腕をつたって背中にとまりました。(ブローチのように)


その時には、しずかに方向転換をしてケージに戻すことができました。


二度目は

私の肩にとまりました。


その時もなんとかケージに戻せました。



でも、そろそろ脱走の魅力に気がついてしまったかもしれません。



ケージを開けるときには、十分気をつけようと思います。


テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

日本テディベアコンベンション 2010 in 国際フォーラム

今年も年に一度のテディベアコンベンションに行ってきました。

このイベントは昨年まで10年ほどは浜松町で行われていました。
私もほぼ毎年会場に行っています。

友人のテディベアアーチストさんが参加される事もあり
その応援に行っておりました。

今年は国際フォーラムでの開催です。
友人いわく、会場の立地が良いので
初日も非常に混雑していたそうです。

   20100725_02.jpg

   20100725_01.jpg



今年も降矢朋子さんに会うために会場を訪れました。

   20100725_03.jpg

彼女の自然の中の動物達はとてもリアルで人気が高いので
初日にほとんど売れてしまったようです。
二日目に訪れた時には、このブタサンと鳥シリーズが数体いるだけでした。

二年ぶりにお会いした降矢さんと、いろいろとお話してまいりました。

降矢朋子さんの作品が紹介されているサイト

降矢朋子さんのブログ
TOMO BEARのゆにーくどうぶつえん


今回会場内には昨年からピーターラビットの版権を取って
作成をしている渡辺妙子さんも出展されていました。

来月から始まるピーターラビット日本語版出版40周年にあわせて
新しいデザインのピーターラビットも登場していました。

今回のデザインは前のものよりも、少し顔がお兄ちゃんになり
皮の靴を履き、ラディッシュを持っています。
ブルーのジャケットのボタンはスワロスキーです。

こちらも50体限定で、革靴のそこにシリアルナンバーが入っています。


会場内で目に留まったのは、SNAPさんという輸入雑貨のお店で
1983年のライセンシーのナショナルトラストから出ていた
ティータオルが販売されていました。
アンティークなので若干のしみはありましたが、今まで入手できなかったものなので
つい購入してしまいました。
こちらのショップではロイヤルアルバート社のフィギュアも数点販売していました。

SNAPさんのサイト
http://snap.ocnk.net/


テディベアのイベントに行っても、やっぱりピーターラビットを探して帰ってくる私です。(*^_^*)

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

ビアトリクス・ポター展 in 郡山市立美術館

今日はビアトリクス・ポターの原画展を見に
郡山市まで行ってきました。

会場は郡山市立美術館です。

   8_large.jpg

郡山市立美術館は緑の多い、素敵な美術館でした。

今回の原画展の巡回は
島根県立美術館
北海道立旭川美術館
新潟県立万代島美術館
郡山市立美術館
下関市立美術館
で、その中で一番近い美術館へ行きました。

10年来のピーターラビット好きな仲間4名と総勢5名で
小旅行気分で郡山へ行き、半日原画展を堪能してまいりました。

   35_large.jpg


   40_large.jpg

会場の中の様子です。


   45_large.jpg

原画展を見終わった後には、グッズショップで楽しむことができます。
書籍、バッグ、食器、来年のカレンダー、3Dメンションキット&作品、携帯チャーム
ベビーグッズ、日食の食品、クリスタル、ドレッセル、クリアファイル(A5)
オリジナルポストカード、ポストカード、ネームゴム印など
とても豊富なラインナップでした。


ポターさんの原画は見るたびに思うことですが
妥協を許さない精密なもので
「そこにあるものを写しとらずにはいられない!」
そんな想いがひしひしと伝わってきます。

今回の展示でもそうですが、ポターさんがもし生きていたら
それはまだ描き書けなのよ!
とか
失敗作なのに・・・
という作品もあるのですが、それを見せていただける現代の私達は
幸せだなぁと思います。
もし同じ時代に生きていたら、絶対に見ることはできなかったことでしょう。


私も多少なりともものづくりをするものとして
彼女ほどの熱意は無理でも、そのかけらだけでも目標にしたいと
思っています。
(これは、思っていてもなかなか難しいものですが・・・)


9:40に東京駅を出発し、帰りは19:44に東京駅に戻るという
強行軍でしたが、友人達と過ごした半日は
とても楽しい一日でした。

   57_large.jpg

帰りの新幹線に乗り込んだ後、一時間ほどして激しい雨と落雷がありました。
私達が乗った新幹線が東京駅に到着した後には
信号故障で列車に遅れが生じたようです。
タイミング帰ってくることができてラッキーでした。


郡山市立美術館での展示は2010年9月5日までです。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

しまりす日記(不思議なしっぽ)

しまりす 福ちゃんが我が家にやってきてから
もう一ヶ月以上経ちました。

最初は心配で家をあけられないかも・・・

なんて言っていた私ですが

今では普通に外出し、福ちゃんにお留守番してもらっています。




この動画は朝の様子です。

しっぽの動きが不思議な感じです。

そして、ケージの中を飛び回っています。



そろそろケージを広げる事を考えようと思います。

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

9月のライブにはぜひ行きたいです。

手をつなごう手をつなごう
(2010/06/23)
山下久美子

商品詳細を見る



昨日ラゾーナ川崎で山下久美子さんのCD発売記念イベントがあったんですが
エアコンの取り付け工事があったので、行くことが出来ませんでした。

そのエアコンも、工事の方がいらして我が家の構造を確認した結果


手持ちの材料では取り付けができない事が判明!

一日一日自宅待機をしていましたのに、残念ながら
取り付けはして頂けませんでした。



9月にはライブツアーがあるようなので
ぜひ聴きに行きたいと思います!


高校時代、山下久美子のコピーバンドをしていたのですが

一緒にバンドをしていたボーカルの友人は

家族を置いてでも東京にライブを観に来ると今から張り切っております。(^_-)

アリエッティな気分で(編集中)

   IMGP0196_s
(友人のサークルでメンテナンスをしているハーブの植え込み)


今日は朗読サークルでご一緒している友人の住んでいるマンションの
お祭りに行ってきました。

彼女の住むマンションは1000戸近い大型マンションなので
お祭りの規模も想像以上に大規模なものでした。

電動の機関車が敷地内を走り
舞台ではマンション内で行われているフラダンス教室の子供達の発表が行われたり
マンションの集会場では落語家さんを招いて落語会まで行われています。

友人は敷地内のガーデニングをするサークルに入っているので
この日はハーブのブーケやフェアトレイドで輸入された雑貨などを
販売されていました。

私もハーブのブーケと皮のブレスレットを購入してきました。


このイベントの中に某乳製品の会社が
骨密度を測定してくれるサービスをしていたんです。

友人二人と試しに受けてみました。
私は6年前に一度受けているんですけど
その時点でも実年齢よりかなり年上の結果が出ていたので
その後自転車に乗るようになって少しは改善されたかどうか
知りたかったのです。


そして、結果は・・・・・


今回面白かったのは、3人で測定を受けたんですが
結果は実年齢にみごとに反比例していた点です。

私より15歳年下の友人が一番密度が低いことが判明しました。
どうやら乳製品を摂取する習慣があまりなかったようです。


こんな風に、半日楽しく過ごした結果
足の甲がすっかり日焼けして、サンダルのあとが付いてしまいました。(*^_^*)

梅雨明けしました

関東地方、梅雨明けいたしました。
ここ数日快晴の毎日だったので、もしかしたら
もう明けているのでは・・・

なんて思っていたんですけどね。


昨日は数年ぶりに浴衣を着て
家の近くで行われていた盆踊りを見に行ってきました。

IMGP0170_s.jpg


現在の土地に住み始めて9年

こちらの盆踊りは曲ごとに踊りが違っていて
踊るにはなかなか難しいのですが
3年に一度大祭のある下町だけあって
小さな頃から太鼓に慣れ親しんでいる子供たちが叩く太鼓が
最高にかっこよくて、見ほれてしまいます。

もし子供がいたら、お囃子のグループに入れたかったです。



今日は友人の住んでいるマンションのお祭りに行って来ます。
大規模マンションなので、出し物もたくさんあるお祭りなんだそうです。
友人は敷地内のお花を管理するグループに入っていて
季節ごとの植え替えや水遣りなどもしているとか・・・
そのグループの出展もあるそうです。

どんなお祭りなのか、とっても楽しみです!

集中豪雨とブログについての打ち合わせ

ここ数日集中豪雨の為に、かなりの被害が出ていますね。
我が家は近くに小さな川があるので
大雨になるたびに、友人や親戚から「大丈夫?」と
ご心配頂いています。

今のところ、集中豪雨の影響は受けておりませんので
ご安心ください。


今日は午前中、東京都ビューティーケア赤十字奉仕団のブログに関する打ち合わせに行ってきました。
昨年の10月にハンドマッサージの講習を受け、東京都ビューティーケア赤十字奉仕団に入れていただいて
月に一日特養老人ホームでハンドマッサージのボランティアをしていたのですが
先月から活動日に伺えないことが多くなったので
最初は退団することを考えておりました。

その事を代表の方に相談しましたら
前からブログをやってみたいと思っていらした代表から
活動はできなくても、別の部分でお手伝いをして頂けたら
というお話を頂きブログの立ち上げ準備をする事となりました。


東京都ビューティーケア赤十字奉仕団
http://beautycarejrc.blog133.fc2.com/


今日の打ち合わせでは、カテゴリの分け方や
今後どのようにブログを活用していきたいか
記事を数多くの団員の方に書いていただくにはどうしたら良いか

など、話し合ってきました。

お一人お若いメンバーさんがいらっしゃるので
彼女には今後私の代わりにブログのメンテナンスができるように
後日指導をすることになっています。


メンバーの方がご高齢の方も多いので
本文の文字のサイズをもう少し大きくして欲しいとの
依頼も受けました。
この点は、デザインが崩れない程度に調整をする事になりました。

せっかく立ち上げたブログ、今後私の手を離れても
続けていただけると嬉しいですね。

浅田次郎作 「月島慕情」

朗読会で、浅田次郎さんの「月島慕情」を読みました。

前回初めて読んだのは2007年の秋でした。
今回は私の朗読の先生が一緒に読んでくださいました。
男性の声と子供の声は先生が読んで下さっています。


あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様に聞きに来て頂きました。
本当に有難うございます。


普段朗読の舞台に立つ時には言われない事なんですが
今回はお話の主人公 生駒は、吉原の御職太夫という設定なので
先生からメークを濃くしなさい!というアドバイスが・・・

普段からほとんどメークをしていない私なので
突然言われても、準備がありません。(^_^;)

ありったけのメイク用品を使用して
普段の倍くらい濃いメークで舞台に立ちました。(>m<)

録音の程度はあまり良くありませんが
こちらに音声をアップしています。

ご興味のある方はダウンロードして下さいね。

テーマ : 読み語りボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

しまりす日記 (うたたね)

今日も しまりす ふく は元気です。

この夏、ふくのいるリビングのエアコンは
ずっとつけたままになると思うので

省エネを考えて、エアコンを買い換えることにしました。(^_^;)

私ひとりで部屋にいる時でしたら
エアコンをつけずに我慢したり
涼しい場所に出かけて行ったりするのですが

ペットの場合はそうもいかず・・・

前リスのナトキンは1Fの個室に住んでいたので
二階のリビングよりも2~3℃室温が低く
エアコンなしでも夏が乗り切れました。


快適な部屋でふくは巣箱に戻らずに
ついうたたねをしてしまうようです。

   20100704_01.jpg


少しずつ近づいて写真を撮影しましたら

最後の一枚で起こしちゃいました。(*^_^*)

ごめんよ~、ふくちゃん。


テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

しまりす日記

ふくちゃんが我が家にやってきてから、半月がたちました。

ペットショップの店員さんが心配していた風邪をひく事もなく
毎日元気に暴れまわっています。(*^_^*)

     20100701_03.jpg

この写真をご覧ください!

口を半開きにして、ぐったりとしています。


一瞬、具合が悪くて倒れてしまったのかと

またまた焦りました。



     20100701_02.jpg

そのうち、くるっと丸まりました。
はぁ~、死んでなかったのね。良かった!


     20100701_01.jpg

目覚めると何事もなかったように、餌を要求します。


ふくちゃんは、良く鳴きます。
寝言(寝鳴き)もします。
しまりすの子供は良く声を出すものなんですね。
大人になると無口になっちゃうのかな・・・


前リスのナトキンが大好きだった萩の月のクリームを
初めてあげてみました。

ところが・・・

反応はにぼしやりんごをあげた時と大差はありませんでした。


やっぱり個体差があるものですね。(^_^;)


今週は月曜日&火曜日と三ヶ月ぶりに仙台に行ってきました。

父の日に我が家のお下がりなんですが
Nikonのデジタル一眼レフカメラD70を父にプレゼントしたので
その使い方を説明するのが一番の目的でした。
それから久しぶりに仕事場にも顔を出しました。


せっかく仙台に帰ったので、高校の同級生ともランチをしました。
そのことをTwitterにも少しつぶやいていたんです。

でもつぶやいたのは、同級生とランチをしたことだけでした。
それを見ていたほかの友人から

「Twitterだけ見てると、なっちゃん、ランチする為に仙台に行ったみたいだよね~リッチ!」

と。(^_^;)


皆さん、違いますよ~
決してランチする為に仙台に行った訳ではありませ~ん。(*^_^*)

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

新しいことをひとつ

私の周りには、年齢に関わらず
新しいことに挑戦している方がたくさんいらっしゃいます。

そんな方達を見る度に、もう40歳を過ぎたから・・・ではなくて、
まだ40歳過ぎたところだから (^_-)
これからまだまだ勉強しなくっちゃ!という気持ちになります。

先日も朗読サークルの先輩と一緒に食事をした時に
しみじみ思いました。


そんな経緯もあり、今日からあらたな挑戦を始める事にしました。

基礎コースが月に二日間で六ヶ月、12回のコースです。
その後専科コースも控えています。

この講習、全員が一斉にスタートする講習かと思っていたのですが
そうではありませんでした。

私は今日が初回でしたが、他の皆さんはそれぞれ
6回目、10回目、12回目でした。


先生は各自の進捗度にあわせて講習を進めて下さるので
講習をお休みしなくてはいけない時にも
その分は追加料金も発生せずに次回振り返られるシステムだそうです。(有難い!)


まずは六ヶ月、たくさんの事を吸収できるように
休まず通おうと思います。

テーマ : コミュニティFM
ジャンル : テレビ・ラジオ

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR