

講習が無事に終わりました

昨日の舞台スタッフワークの講習ですが
無事に成果発表会を終えて、終了致しました。

20110125_01.jpg

今回の講習の参加人数は8名

舞台監督 1名
照明 4名
音響 3名
に分かれて、舞台を行いました。

私は今回はピンスポットを担当しました。

ピンスポットのあるスペースは扇風機を回しても30℃
夏の暑い時期には45℃くらいまで室温があがるそうで
一時間はいられないと、指導してくださった先生がおっしゃっていました。


朗読の舞台も無事に終り、録画したビデオを見ながら
打上げがありました。

今回の朗読のシナリオ「ラーメンとプレリュード」を書かれたTさんも参加して下さいました。

私も同じサークルの友人も今回のシナリオはフィクションだと思っていたんです。
ところが、実は実話だったと知り、ちょっとびっくりしました。

会場にいらして下さったお客様のアンケートを読んだり
参加した皆さんからの感想を話し合ったり
6回という短い講習ではありましたが、和気藹々と楽しい打上げになりました。


メインで指導してくださった先生から
「舞台の仕事というのは、主婦の仕事に良く似ています。
 とてもアナログで、手順がとても大切です。
 舞台はいかに解体しやすく準備をするかが大切なんです」
とお話くださいました。

そのお話を聞いて、区の担当の女性の方が
「私の夫がM先生でなくて良かったです」
とおっしゃって、会場は大爆笑でした。


年賀状のお年玉賞品

23日にお年玉年賀ハガキの当選番号が発表になりました。

http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html

皆さんはもう確認なさいましたか?

今年はTwitterで友人数名が当選結果をつぶやいていたので
私も早々に調べてみました。



結果は


末等の4等が4枚でした。(^^ゞ
過去にも4等以外当たったことのない私なので
今年も順当な結果です。


その4枚の中の一枚を送ってくれた友人に今日お会いしたので

「 頂いたお年賀状が当たりでしたよ! 」

とお伝えしたんです。

その場にいた友人たちも、自分で送る年賀状の番号は控えないから
当たったかどうかってわからないよね~
と話していました。


彼女はまだ確認をしていないと言っていたんですが
帰宅後すぐに調べてみたそうです。


そうしたら、何という偶然
私が送った年賀状も4等だったそうです。

お互いに当たりになるなんて、なかなか無い事ですよね。(*^_^*)

今日は講習最終日です

11月から区が主催している「舞台スタッフワーク」という講習に参加していました。

今日が最終日です。

朗読の舞台の通し稽古と本番を行います。
会場は400名入るホールです。

6回だけの講習なので、舞台、照明、音響の基本のきの字も覚えられない状態ですが
普段触ることのない照明器具や音響機材に触れさせて頂けただけで
貴重な体験だったと思います。

夜の講習に備えて、台本を見ながら照明のタイミングなど
イメージしています。


無事に終わると良いんですけどね。(^_-)

ラファエルアートスタジオ ワンデーレッスンのご案内

昨年末に後姿のラビットのラファエルアート作品をたくさん作っていたんですが

そのラファエルアートスタジオのかわて先生から、ワンデーレッスンのご案内を頂きました。

20101207_01

昨年作ったラビット作品


今回のレッスンではお雛様もしくは3人官女を作るそうです。
この作品、ボトルの中に入っているもので
とってもかわいらしいのです。

参加費:3,150円 3時間 (レッスンの後にはティータイムがあります)
教材費:お雛様 2,100円 ※教材費は女雛と男雛のワンセットの金額です。
三人官女 2,625円 ※教材費は三人官女のワンセットの金額です。

※お申し込み時にお雛様か三人官女どちらかをお選び下さい。
 ご希望の方にはお雛様にお名前をお入れ致します。
 
1/21(金)13:00~16:00
1/27(木)13:00~16:00
2/3(木)13:00~16:00
2/11(金)13:00~16:00
2/18(金)13:00~16:00
2/19(土)13:00~16:00
2/24(土)18:30~21:00

詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://raphael-art-studio-blog.blogspot.com/2011/01/blog-post.html

私が作成したラビットのワンデーレッスンも1月22日が最終レッスンのようです。
ご興味のある方はぜひ参加なさってみて下さい。

一週間ぶりに自転車で外出しました

先週の木曜日にインフルエンザになって一週間
ご近所に買い物に行く以外は外出を控えておりました。


丸一週間、予定を入れないで家にいたのはいつぶりの事でしょう・・・(*^_^*)


最初の数日は寝たきりだったせいもありますが
一週間がとても長く感じられました。
そして、今までなかなか出来なかった作業もはかどりました。


ひとつは友達と一緒にTwitterのbotを作ることだったんです。
作るために勉強しようと思ったのはもう数ヶ月も前の事
やっと重い腰を上げて、真剣に調べ始めました。

フリーでPHPのスキンを配布しているサイトがあったので
そちらからダウンロードしてサーバーにアップしてテストをしてみたんですが
途中で?????な部分が・・・
数年前の私でしたら、何とか解明して続行しようと頑張ったと思うんですが
今回はあっさりあきらめました。

説明のページを読んでいると、サーバーで他のユーザーさんに迷惑をかけないで
botを作成できるサイトという紹介があって、思わずそちらを選んでしまいました。(>m<)

ボットジェネレーター
http://twittbot.net/

こちらのサイトでは簡単にbotを作成できます。

botとしてつぶやく内容はもちろんBeatrixPotterさんに関する事なんですが
つぶやきの内容は、個人研究科のラピータさんがゆっくり検討してくれることになっています。

皆さん、楽しみにしていてください!

雪かき(除雪)

秋田に住んでいる義母から電話があり
数日前に腰を痛めて動くのが辛かったという事でした。

私も先週の木曜日からインフルエンザA型にかかっていたので
電話をする事ができなかったのです。


今年は雪のニュースも多いですが
秋田市内も毎日雪が降っていて
どうしても玄関周りは雪よせをしなくてはいけません。


母は72歳、見た目も気持ちも非常に若いんですが
それでも雪よせをするのは辛くなる年齢だと思います。


そこで秋田市内で雪よせをしてくれるサービスがないものか
調べてみました。
何件か見つけられたので、早速問い合わせてみよううと思います。

「OUTDOOR LIFE with BICYCLE」

2月1日から東京ビッグサイトで開催される
東京インターナショナルギフトショー

今年は昨年よりも充実した自転車ブース
「OUTDOOR LIFE with BICYCLE」ができるそうです。

また、手づくりホビーメーキングゾーンも登場するようです。

同時開催:DISNEY EXPO JAPAN 2011

詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://www.giftshow.co.jp/tigs/71tigsinvitation/index.htm

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日は朗読会でした

今日は今年最初の朗読会でした。

今回は読み手ではないので、効果音を担当しました。

演目は松谷みよ子さん作の「貧乏神と福の神」と

宮部みゆきさん作の「かどわかし」です。



お正月にぴったりの「貧乏神と福の神」のお話、皆さんはご存知ですか?



 とある若者の家には昔から貧乏神が住みついていました。

 若者のもとに働き者のお嫁さんがやってきて

 ふたりで一生懸命働いたので

 家はだんだん裕福になっていきました。

 そして、とうとうその家に福の神がやってくることになったのです。


 貧乏神は家を離れるのが寂しくて、えーんえーんと泣いていました。

 それに気が付いた若者もお嫁さんも、今まで家を守ってくれていた貧乏神に

 福の神なんか追っ払って、このまま家にいて下さいと言うのです。


 除夜の鐘がなり鈴の音を鳴らしながら福の神がやってくると

 貧乏神と相撲で勝負することになりました。


 最後には貧乏神が福の神に見事勝って

 福の神は打ち出の小槌を落として逃げていきました。


 貧乏神は打ち出の小槌を拾って、若者たちの欲しいものを

 全て与えてあげました。

 すると、不思議なことに

 貧乏神はいつの間にか福の神にかわっていたのです。




というお話なんですが

効果音を入れたのは除夜の鐘の音と

それに重ねてキーボードで鈴の音を鳴らして福の神登場


相撲で福の神が投げ飛ばされるシーンでは

「デーン」という音を自宅のシンセから探して

打ち出の小槌を振るシーンでは

「ドン ジャン ガラーン ポン!」

という音をそれぞれネットから探して組み合わせて使いました。


この音を探す作業をしていたときに

わが家のしまりす(ふく)が音に反応して鳴き出したんです。


効果音が敵?仲間?の鳴き声に聞こえたのかも知れません。



朗読会の音声は後ほど朗読サークルのブログにアップいたします。

ご興味のある方は、お聞きになってくださいね~



朗読の会 マザー・グース ブログ

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

できたらもう一人に・・・

3月の朗読会で読む、藤沢周平作「雪明かり」の原稿を作っています。

入力が終わってから、自分で校正をしているのですが
やっぱり間違っているんですよね・・・

まぁ、校正しているのですから間違いに気が付かないと
それはそれで困るんですが (^_^;)


文字と文字とで校正をするよりも
音声を聞いて校正をする方が、確実ですね。
今回も昔先輩達が朗読なさった音声を聞きながら
校正作業いたしました。


本当はどなたかに一緒に見ていただいて
再確認していただきたいところなんですが
わが家のしまりすでは、役に立ってくれそうにありません。

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

クラフトの事始め

事始めと言うほどではありませんが

今年一つ目の作品を作りました。

今月締切りのピーターラビットファンサイトコラム用の作品です。

コラムとして掲載されるのは2月以降になると思います。



昨年紫外線照射器を購入していたんですが

まだ使っていなかったのです。(*^_^*)

やっと使うことが出来ました。


UVクリスタルを使用するのですが

とても簡単で出来上がりがきれいなのが、良いですね~



11月のグループ展の際には、会場でお好きな写真などを使って

作っていただけるようなワークショップを開くかも知れません。


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

春の七草

   Image499.jpg

明日の朝の七草粥用に、セットで販売されている七草を買ってきました。


1.芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)------ペンペン草。
3.御形(ごぎょう)----母子草。
4.繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
5.仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)------蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)----大根。

七草粥を頂くのは、邪気を払い万病を除くほかに
御節料理で疲れた胃を休めるという意味合いもあるそうです。

久しぶりにサイクリングロードへ

今年の目標は、一週間に五日間自転車に乗ること♪

これはちょっと難しいかもしれませんが
一ヶ月に200km走ることを目標にしました。

この目標を達成する為には、風邪をひかない事が一番大切だと思います。

何を隠そう、昨年からひいている風邪が治りきらずに
今も長時間話をすると咳き込んでしまいます。
昨年は風邪ぎみだったので、インフルエンザの予防接種も
受けられませんでした。
今更な感じで病院にも行けないでおります。(>m<)


荒療治で、今日はSURLYのロングホールトラッカーでサイクリングロードに行ってきました。
15km地点で折り返して、往復で30km
久しぶりに中距離を走れました。

帰りは向かい風になってしまうので、その事をTwitterでつぶやきましたら
フォロワーさんが風が止むように念力送ります!
と書いてくださって、元気を頂きました。


今年のもうひとつの目標は、ブログを書く頻度も増やそう!です。
最近物事を忘れる頻度も高くなっているので、記録しておかないと・・・(*^^)


数年前に比べると、ネットのコミュニケーションツールが増え
私が使っているものだけでも、Twitter、mixi、e*meters、FaceBook
それぞれに少しずつ書き込みをしていると
このブログに書く機会がどうしても減ってしまうんですね・・・(^_^;)

もともと器用ではないのに、いろいろ手を出してしまうのが
一番の敗因のようにも感じます。

今年は少し見直さなくては・・・(*^_^*)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

20.11km走ってみました

今日で我が家の冬休みも終了です。

今年頂いたお年賀状を見ていて
友人達のお子さんたちがとても大きくなっているなぁと感じました。

それだけ自分も年を重ねているという事なんですよね。(*^_^*)

2008年にe*metersというサイクルコンピューターに出会ってから
自転車に乗り続けておりますが、今年の乗り始めは切りよく
20.11km走ってみました。

とは言っても、どこかに出かけたのではなく
自宅で3本ローラーを回りました。(>m<)
(まるでシマリスのように、くるくると・・・)

自転車をこぎながら、深津絵里さん主演の映画「女の子ものがたり」を観ました。

この映画の原作は西原理恵子さんなんですが
今年2月には小泉今日子さん主演で「毎日かあさん」が公開されますね。

小泉さんつながりで、1月15日(土曜日)に公開される映画を
紹介させていただきます。

「サビ男サビ女」
http://sabisabi.jp/index.html

桜庭ななみさん主演 「ハゲマシガールズ」
中村蒼くん主演 「Boy?meets girl」
友近さん主演「くれえむないと!」
小泉今日子さん主演「せびろやしき」

4つのオムニバス映画で構成されています。

東京ではヒューマントラストシネマ渋谷で公開されます。

縁あって、「せびろやしき」の撮影の際に、見学をさせて頂いたので
どんな風に映画が完成しているのか、とても楽しみです。

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さまの健康とご多幸をお祈りしております。



   20110101_01.jpg

今年はうさぎ年、ピーターラビットの活躍の場もたくさんあるのではと
期待しております。(^^)



sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
