スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリーバンク634

父の確定申告をするために、久しぶりに仙台に帰ります。

高校の同級生が集まってくれることになったので
2日にはプチ同窓会の予定です。

そのお土産用のスイーツを買いに、銀座に行ってきました。

帰りに、イトシア8FのTSUTAYA BOOK STORE STARBUCKS COFFEEで

本を一冊読みながら休憩して、その後バラエティ雑貨のお店「ユアネスト」に立ち寄ると


   20110228_01.jpg

「東京スカイツリーバンク634」と出会いました。

この中に500円玉貯金をすると、634,000円貯まるとか・・・

ペーパークラフトも複数販売されていました。


   20110228_02.jpg

そして、こちら!

ひつじのカップです。

モコモコのカバーをかぶっているので、実用性はどうなのだろうと思いますが
未年のおひつじ座の私としては、気になるアイテムでした。
スポンサーサイト

続きを読む

しまりす日記

少し暖かくなってきたせいか

しまりす ふく も少しだけ荒々しさが減ってきました。(*^_^*)

     20110220_01.jpg


大好きなペレットを食べているときは、滅多にないシャッターチャンスです。


それから、写真が撮れるのは寝ているときです。



餌を入れているガラスの器がとってもお気に入り!

「いつでもご飯が食べられるもん!」

と言っているとかいないとか・・・



     20110220_02.jpg


テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

CLIE TH55 (PalmOS)を卒業します

まだまだ寒い日もありますが
我が家の近くの河津桜も咲いて、少しずつ春が近づいてきています。


   20110217_01.jpg


春といえば卒業シーズン、私も10年使い続けてきた
PalmOSを卒業することにしました。

いつもTH55だけは肌身離さず持っていることを知っている友人たちには
こんな日が来るなんて・・・って言われたりして(*^_^*)


今後は先日購入したGALAXY TabとiPodtouchに
データを連携させてPDAとして使っていこうと思います。

WindowsXP以降、データシンクがうまくいっていなくて
本体のメモリースティックにバックアップを取っていたんですが
今回とうとう卒業ということで、再度ネットでいろいろ調べましたら
USB経由でもデータのシンクができる方法を見つけられたので、
現時点までのデータはパソコンにも残すことが出来ました。

そして、そのファイルも変換ソフトを使ってCSVファイルに変換後
少し手を加えることでGoogleカレンダーに移行することができました。(*^^)v



「初Android端末」の日記を読んで
昔の同僚から、久しぶりにメールをもらいました。
彼女も私と同じ機械好きなので、昔からPDAを愛用していました。
ちょうど一ヶ月前にAndroid端末にしたそうで
お薦めソフトも教えてもらいました。



ここからは、CLIE卒業の想い出に
過去のPDAの思い出をメモしておきます。


私が電子手帳(PDA)を使い始めたのは1991年の事でした。
結婚をして夫が使っていたPDAをお下がりでもらい使い始めました。

casio (1991) 液晶3行しかなかった電子手帳です
電話帳と簡単なスケジュールしか入りませんでした。

RX10 (1994) このPDAで一番気に入っていたのが記念日登録機能でした。

Palmtop pc 110 (1995) 雑誌のモニター募集で当てました。
その後も自分で2台買って、DOS→Windows3.1→Windows95まで使い続けました。
今では当たり前ですが、電話(モジュラージャックをつないで)もかけられるPCでした。

RX20 (1996) CASIOのRX10が急に壊れて、あわてて機種変更しました。
本当はデータ移行ケーブルを購入しなければいけなかったのに
某電気店の店員さんが店頭でケーブルを貸してデータを移動して下さいました。

mobio NX (1998/4) この辺からPDAとミニノート二台を持つようになりました。
PHSで通信も出来るようになりました。

アイゲッティ (1999/4-7) docomoのPHSでデータ通信ができるPDAです。
その当時全盛だったシャープのザウルスの仲間です。

casio ce カシオペア 
(1999/7-9)

Casio SnapPallet (1999/12-2000/3)

Thinkpad240 (1999/7-2004)


ここから先が、私のPalmOSとの長いお付き合いのはじまります。

Work Pad3.0J (2000/4)
Work PadC3 50J (2000/5-2002/6)

Sigmarion(2000/9/23-2003) docmoのPHSで通信できるCEマシン

CLIE T650C(2002/6/8-2005/2)
CLIE TH55(2005/2/23-)

ZERO3-es(2006/9/7-2007/9/7) 短期入院をした時に、購入してもらっちゃいました(*^_^*)

LOOXU(2007/8/8-) 1995年に使っていたPalmTopPc110と同じサイズのWindowsXPマシンです
フルキーボードではないんですが、すっかり慣れて現在も愛用中です。

iPodtouch(2009/2-) 夫の為に購入したのですが、iPhoneを購入したため譲り受けました。

GALAXY Tab(2011/2-) 自宅寝室でも少し大きめ画面でWEBが見たいという希望があり購入しました。


もともと小さな電気製品が好きだったのですが
徐々に大きくなっているところに
年齢を感じます。(>m<)


これから数年たったら、どんなものを使っているんでしょうね~

初Android端末

昨日の夜は都内でも雪がつもり
交通機関にも影響が出ていたようです。
皆さんは、大丈夫でしたか?


バレンタインデーには友チョコを頂いたり
夫にプレゼントしたチョコレートを一緒に食べたり
ここ数日、美味しい毎日を過ごしています。



自宅でwifi使用することをメインに考えて
docomoのGALAXY Tabを購入しました。(^-^)

初Android端末です。
新しい機器を使い始める時は
いつもワクワクしますね~


まだ使用二日目ですが
直感で楽しく使えるタブレットだと思います。


とりあえず

便利&楽しそうなアプリケーション探しをしています。


Androidを使用している先輩の皆さま
お薦めソフトがありましたら
教えてくださいね。

続きを読む

『春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり』

20110209_01.jpg


今年も東京ドームで行われているテーブルウェアフェスティバル2011に行ってきました。

一昨年から少しですが絵付けを教えていただいているので
こんな風には一生描けないでしょう・・・と思いながら
うっとりと眺めてまいりました。

このイベントの会場内には、株式会社エッチティーエスジャパン かざりや事業部さんも
ブースを出していまして、日本語出版40周年記念グッズを含む
たくさんのピーターラビットグッズが販売されています。

今日はお財布を忘れて出かけてしまったので、何も買わずにすみました。(*^^)


せっかく後楽園まで行ったので
帰りに小石川後楽園で『春を呼ぶ小石川後楽園 黄門様のお庭で梅まつり』を見てきました。

後楽園近辺は10年ほど前派遣先があったところなので
週に何回も通っていたのですが、小石川後楽園に入ったのは
今日が初めてでした。


ボランティアの方が案内をして下さって
特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは
都立庭園では小石川後楽園と浜離宮の二つだけだと教えてくださいました。

そういえば、浜離宮の中にも入ったことがありません。
今年は桜の季節に行ってみましょう。



20110209_02.jpg


梅の見ごろはもう少し先のようでした。


帰りにデパートでバレンタインデーのチョコレートを買ってきました。

今年は今まで差し上げていた仕事関連の皆さまとは
お互いに送りあうのはやめましょう・・・というご提案を頂いたので
家族の分だけ購入しました。(*^_^*)

遠方の皆さま、今年はチョコレートをお送り致しません。
どうぞお許しください。<(_ _)>

総会の準備完了

今週の木曜日は、私が入っている朗読ボランティアサークルの
年に一度の総会があります。

昨年から資料作りを担当しているのですが
本日印刷作業まで完了しました。

去年は司会を担当したので前日から緊張していたんですが
今年はその役は回ってこなかったので、気が楽です。

去年のブログを読むと、前日まで資料作りにかかっていたことがわかります。
今年は早めに準備ができました。

今年の目標は「 早め、早め 」です。(^_^)



EVERNOTEを使い始めて、まずは朗読原稿データを入れました。
iPodtouchで見られるので、ジップロックに入れて
お風呂の中でも練習が出来ちゃいます。(^_-)

今練習しているのは3月の朗読会で読む、藤沢周平さん作の「雪明かり」です。

今回は配役して朗読劇形式で読むので、私が担当するのは
18歳の由乃の台詞です。

思い切り若作りして(もちろん、声ですよ)読まなくては・・・(^m^)



今、朗読サークルで春以降に上演するスクリーンシアター用に
友人の花雪さんに絵を描いていただいています。

お話は 浜田廣介さん作の『泣いた赤鬼』です。
心優しいあかおにとあおおにの友情の物語です。
皆さんもご存知でしょうか?

昨日花雪さんから表紙の絵を頂いたのですが
これがとっても素敵だったのです。(*^_^*)

これから頂く続きの絵も楽しみ~

サークルの皆さんもきっと喜んでくださると思います。

花雪さんのイラストブログ

花笑み

はこちらです。

続きを読む

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

週末ポタリング

   20110206_01.jpg

週末は自転車に乗ってぶらっとお台場に行ってきました。

   20110206_02.jpg

夫婦で自転車で出かけるのは、今年初めてかもしれません。

   20110206_03.jpg


ホットワインならぬ、ホットグレープジュース
シナモンジンジャー風味で、体が温まります。


   20110206_04.jpg

潮風公園では、大食い選手権のロケが行われていました。



ちょうどお昼時になったので
アクアシティお台場のラーメンフードパーク『ラーメン国技館』で
お昼を食べました。
   

   20110206_05.jpg

夫が食べた信州伊那市のジンギスローメン
美味しかったようですよ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

EVERNOTEを使い始めました

「とても便利なソフトなのよ」と友達から聞いていた

EVERNOTE

を使い始めてみました。

・何でも保存
・どこからでもアクセス
・すばやく検索

使い方はいろいろありそうなのですが

私はまず朗読の原稿をEVERNOTEのノートに入れて
(wordからコピー&ペーストで)
外出先ではiPodtouchで読めるようにしました。

気になったWEBページも簡単にクリップすることが出来ます。

同期がとれるので、PCや携帯電話、モバイル端末でデータを共有できます。

もちろんオンライン上にデータを置くので
本当に大切なデータをいれるのは不安もあると思います。

でも、そうでないデータをまとめておくには
とても便利そうです。

いつまでも2004年発売のSONYのCLIE TH55を使い続けるのにも
限界が来そうな予感がするので
(長く使いすぎです・・・)

少しずつデータを移行を考えていこうと思います。

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

おには~そと ふくは~うち

   20110203_03.jpg
   

鬼のお面をみせたところ

ふくは鬼退治をはじめました!


鬼のお面をかぶっとかんでご満悦


   20110203_04.jpg

久しぶりにヨーグルトをあげたところ

スプーンをつかみながら

美味しそうに食べてくれました。



テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

アイコちゃんからのプレゼント

   20110202_03.jpg

ラピータさん家のアイコちゃんから

ふくにプレゼントが届きました!

美味しそうな濃厚な胡桃です。


アイコちゃん&ラピータさんありがとうございます。

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

映画 『369のメトシエラ』

『369のメトシエラ』という映画を観てきました。

20110130_01.jpg


この映画は全国ロードショーになっている映画ではないので
今月11日まで渋谷ユーロスペースで上映しています。

この映画の事を知ったのは1/29の事でした。
私がラファエルアートを教えて頂いた かわて先生のツイートを読んでいると

「母の出ている映画が本日から公開になりました!」

と書かれていたんです。

かわて先生はとても素敵な方なのですが
お母様が女優さんだったとは知りませんでした。

よくよくお聞きすると、お父様もとても有名な俳優さんで
昨年他界されたんですが、この映画にご出演なさっているとの事

これは観に行かなくっちゃ!
と日曜日に渋谷に出向きました。


他界されたお父様は矢野宣さんなのですが
伊丹監督の映画は好きでよく観ていたので
矢野さんの印象は強く残っておりました。

『369のメトシエラ』

http://www.junglewalk.co.jp/369/top.html

心に染みる映画です。
私は涙があふれてきました。


お時間がございましたら、ぜひご覧になって見て下さい。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。