

今更ですが・・・Windows7のデモ動画

今日は来月行うお話会の会場となる小学校へ
下見に行ってきました。

プロジェクターを使用してお話会をするので
暗幕が何枚必要になるか、コンセントの位置・個数
読み手の方の立ち位置など決めてまいりました。

このお話会、江東区との協働事業で行うのですが
7月、8月、10月、11月で合計10回行われます。



夕方からは朗読の先生のWindowsXPのパソコンが壊れそうだというので
一緒のノートパソコンを購入し、セットアップをしてきました。

お恥ずかしいことに、我が家には未だにWindows7のマシンがないので
最初からのセットアップ作業をするのは今回が初めてでした。

ここ一ヶ月ほど友人からセットアップ後のトラブルなどの相談は数件受けていて
操作はしたことがあったのですが、本当の意味でこのOSの便利さなどは
理解していなかったのです。
(昔ほど新しいOSが出ても、勉強しなくなってしまったので・・・)


心を入れ替えて、デモビデオで勉強させていただきました。
とてもわかりやすかったので、リンクを貼っておきます。


新ユーザー インターフェース 1 - 強化されたタスク バー


続きを読む

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

シマリスふく便り 2011/6/20



先日スマートホンや携帯の動画撮影でフラッシュが使えることに気がつき
よく愛用しています。

今朝のお食事タイムの動画です。

餌を入れている器をかごの中に入れても
どうも私の腕の方が気になるご様子(^_^;)

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

日本人のためのスマートフォン入門 出版記念講演会

Facebook、登録だけはかなり前にしたんですが
実際に使うようになったのはここ数ヶ月の事です。

最初は使い方も良くわからないし
実名というのも抵抗がありました。

でも、少しずつ抵抗が減ってきて
今は毎日ページを開くようになっています。

そして、先日我が家の自転車(ミニウォーカー)を購入して下さった女性とも
Facebookで知りあいました。(^_-)


新しいご縁が少しずつ生まれています。



昨日、このFaebookの中で知った 松宮義仁さんの著書
「日本人のためのスマートフォン入門」
の出版記念講演があり、参加してきました。

この本が出版される前に、スマートフォン入門制作委員会の中で
事前に電子書籍の状態で読ませて頂けたんです。

事前にたくさんの方に目を通してもらい、それをまた内容に反映させる
そんな風にしてこの書籍は出来上がっています。

私も読ませていただいただけなんですが
書籍の中のスペシャルサンクスに名前を載せていただきました。m(__)m



松宮さんは私より5歳ほど若い方なんですが
世代はほぼ一緒
20年ほど前に読んでいた雑誌の話題も
懐かしく拝聴しました。

そのmobilePCという雑誌が創刊されたときに
PalmTopPC110のモニターになれたことが
私の小さな電子小物好きに火をつけたように思います。

今は昔に比べるとゆったりと追いついて行く程度ですが
その当時に比べて、本当に便利で楽しい小物が増えたと
感じています。


楽しい講演会の後、一緒に参加していた女性3名と一緒に
おしゃべりをさせて頂くことが出来ました。

皆さんとお話をさせて頂いて、刺激を受けつつ
11月の作品展に向けて、作品を作らなくっちゃ!と
あらためて思った一日でした。


梅雨時期であまり自転車に乗れない今が
作品作りにはチャンスですね。(*^_^*)
(でも、仕上げ剤も乾きにくいのが難点です)


テーマ : スマートフォン・ケース
ジャンル : 携帯電話・PHS

シマリスふく便り ~今日で一年です~

今日でシマリスふくを我が家に迎えて一年が経ちました。

我が家に来たときには生後3ヶ月

赤ちゃんリスは長生きできない子もたまにいるので

元気に育ってくれるかどうか心配していました。


でも・・・


心配ご無用!

ふくはこれ以上ないくらい元気に育っております。


一年前はこんな感じでした。

20100617_01.jpg


今は

p_m.jpg

かなりやんちゃな男の子に育っております。


健康第一

来年の今日までずっと元気にしていた欲しいです。


テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

ミニウォーカーが旅立ちました

先月Facebookで自転車を通じて知り合った方に

17バイシクルのミニウォーカーを里子にして頂くことになりました。

今日は受け渡しに行ってまいりました。

20110612_01.jpg

出かける前に最後の記念写真をパチリ


九段下で自転車をお渡しして



一度自宅に戻ってから、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

近くまでは良く行くのですが、夫婦そろって一度も中に入ったことがなかったのです。



紫陽花や菖蒲を見るには丁度良いかと思っていったのですが

少し早かったようです。


1時間半ほど庭園内を歩いて、帰りに築地で海鮮ひつまぶしを食べて帰ってきました。


ミニウォーカーを譲り受けてくださったSさん

どうぞ楽しんで乗ってくださいね。

シマリスふく便り 2011年6月2日

おはようございます。

今朝は珍しく手のり動画が撮影できました。

自分の手のひらに乗せながら、自分で撮影するのは

結構大変です。(^_^;)


   

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

シマリスふく便り 2011/6/1

今日から6月に入りました。

今年は5月中に梅雨入りをしましたね。

そろそろアジサイの花の撮影をしに行きたいと思います。

今朝のふくです。

とにかく落ち着きがないんです。(^_^)


   

サイクルメーターのようなものをつけて

一日の運動量を測ってみたい!と良く思います。

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
