Angelicのワークショップに参加してきました

新座市にあるクラフトカフェ Angelicでは、

いろいろなクラフトのワークショップを行っています。

今回参加したのは、Tenさんのミニカゴワークショップです。

紙バンド(荷造り用紐)を使って

かわいいミニバッグの編み方を教えていただきました。


   20120920_01.jpg


事前に使用する紙バンドは必要な長さにカットして

キットを作成してきてくださいました。

   
   20120920_03.jpg

講習が終わってからは、オーナーちゃちゃさんの愛犬も

Angelicに登場です。

久しぶりに逢いましたが、相変わらずの可愛らしい二匹です。

   20120920_04.jpg


   20120920_02.jpg

皆さんが持ち寄ったお土産は、偶然にも和菓子ばかりでした。(*^^*)



せっかく教えていただいた編み方を忘れないために

復習にひとつ作ってみました。

Tenさん、素敵な講習を有難うございました。m(__)m


   20120920_05.jpg

ミニカゴに入っているモデルさんは

佐藤えりこさん作成のミニチュアベアです。

今月26日から佐藤えりこさんの作品展が開催されます。

◇新宿伊勢丹BEAR!BEAR!BEAR!にて作品展開催予定です!

◆ISETAN ARTIST SHOW CASE◆

 ~ 佐藤えりこ* SuGARShOP作品展

●開催日時: 2012年9月26日(水)~10月9日(火)

●開催場所: 伊勢丹新宿店6F BEAR!BEAR!BEAR!

●お問い合わせ: Tel/Fax:03-5269-5744

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ラファエルアート スクール展に行ってきました(2012年)

芸術の秋

年に一度開催される、ラファエルアートスクール展を見に行って来ました。

今回は会場が変わり、渋谷のギャラリールデコで開催されています。

ラファエルアートさんとの出会いは2008年のホビーショーでした。
その時の事は、こちらに書いています

去年のスクール展の様子


香川先生の描くイラストの魅力と、生徒の皆さんのイメージごとの作品

いつまでも見ていたいと思える会場です。


今回は曙橋にあるラファエルアートの10.4スタジオのショップ部分を

そっくりギャラリーへ移動して、のん店長さんのお店が開かれています。


   20120911_05.jpg

   20120911_06.jpg

   20120911_04.jpg


ラファエルアートの完成作品をはじめ、キット、香川先生の天使のイラスト、
それに過去にキットとして販売されていたイラストのミニカード、ミニミニシールなど・・・
魅力的な商品がたくさんありました。


Raphael art school exhibitionVol.8 in TOKYO

 2012/9/11(火) 〜 9/16(日)
 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
 
会場 渋谷 LE DECO(ル•デコ )入場無料

お近くにおいでの際には、ぜひお立ち寄り下さい。




芸術の秋の次は・・・食欲の秋

ギャラリーで素晴らしい作品を見た後は、友達のその感想を語り合いながら
美味しいスイーツを頂きました。
(ヒカリエ B2 GIOTTOにて)

   20120911_03.jpg





   20120911_01.jpg

こちらはギャラリーに行く前に頂いたランチです。
(ヒカリエ 8F d47食堂)

47都道府県の食をテーマに、日替わり定食や旬の素材を使用した晩ごはんが味わえるカフェレストランです。
友人は徳島の半田手延べ麺定食を、私は北海道の糟漬け秋刀魚の塩焼き定食を頂きました。



   20120911_02.jpg

最後の一枚は、お店の方に教えていただいて遊びで撮影した
ガリバー写真です。
銀座線をつまんでいるように見えるでしょうか・・・(*^m^*)

何年経っても大切な愛機

昨日友人からメールがありまして

14日までにギャザースカートの直しをして欲しいんだけど・・・

と依頼を受けました。


最近ミシンを動かすことがほとんどなくなってしまったので

若干不安を感じながらも、お困りのようだったので引き受けました。(^^)



午前中にスカートが届いて、まずは解くのに2時間

その後でしっかりアイロンをかけ直して、縫い代をマチ針でとめて

いざ、ミシンがけ!



   20120910_01.jpg


ここで登場するのが私の20年来の愛機

ジャノメコンビデラックスです。

このミシン、実用縫いの部分とロックミシンの二台分の仕事をしてくれるミシンなんです。

これを購入したのは社会人になってすぐ、もちろん月に数千円ずつの月賦払いでした。

正確な価格は覚えていないんですが、当時の私にとっては

とても高価なお買い物でした。


結婚後はロックミシンを購入したので、ロックミシン部分を使うことはないのですが

実用ミシン部分は今でも全くトラブルなく働いてくれています。


機械物は、使っていないと調子が悪くなったりするものですが

このミシン、最近は出番が滅多にないのにも関わらず

相変わらず良い仕事をしてくれます。


今日もスムーズに縫い終わり、スカートは無事に完成しました。

ついでに、先日ワンピースの裾部分に油汚れをつけてしまって

洗濯不可能になっていたものも、裾を少しカットして縫い直して

見事に生き返りました。


ミシンを動かしている時って、やっぱり楽しいと思えた一日でした。



sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR