スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてづくしの朗読会

私が参加している朗読サークルでは、月に一度大人向けの朗読会を開催しています。

通常は朗読の合間にボランティアでフルート演奏をして頂いているのですが

今月はその方がご旅行に行かれるという事で急遽、サークルのメンバーと二人で

オカリナの演奏をする事になりました。(*^^*)


今年の6月に軽い気持ちで、深川いっぷくで行われているオカリナ教室を体験させていただいて

その後数回通っていたのですが、偶然同じ朗読サークルの方も先月から同じ教室に参加されたんです。

二人いれば、いつの日か一緒に演奏することもできるかもね~(^_-)

と軽い気持ちで話していたんですが、まさかこんなに早くにその日が来るとは・・・


演奏は大きな失敗はなかったのですが、録音した音声を聴いてみましたら

やっぱり二人のキーが若干ずれておりました。^^;


オカリナはシンプルな楽器な分、自分の演奏加減でキーがかなり変わるんですよね。

今回は、初心者の私達の演奏を会場の皆さまが温かい目で見守ってくださっていました。

ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。



そして、もうひとつの初めては
スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

大東文化大学オープンカレッジ2013 秋期講座のご案内です

この秋開催される大東文化大学オープンカレッジ2013 秋期講座

「博物館を楽しもう 4  ~大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館を楽しむ」のご案内です。


「ラピータの部屋」管理人のラピータさんと二人で

上記講座の講師をお引き受けする事になりました。


ラピータさんは、ピーターラビット好きな方でしたら
どなたでもご存知のピーターラビット愛好家です。
今回の講座では、ラピータさんのアシスタントの役割で、私も一緒に参加いたします。



大東文化大学オープンカレッジ2013 秋期講座
「博物館を楽しもう 4
 ~大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館を楽しむ」

1回目:10月11日(金曜日)
「なぜ大東文化大学にビアトリクス・ポター資料館?」
講師:大東文化大学文学部教授 河野芳英氏

2回目:10月18日(金曜日)
「ビアトリクス・ポターの魅力」
講師:ハーブ&イギリス文化研究家 北野佐久子さん

3回目:10月25日(金曜日)
「ピーターラビットに魅せられて」
講師:ビアトリクス・ポター愛好家 小林和子(ラピータ)&全日本総合手工芸デコパージュ講師会インストラクター 利部由理子(なっつ)

4回目:11月1日(金曜日)
フィールドスタディ「大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館の見学」
講師:大東文化大学文学部准教授 宮瀧交二氏

日本にもビアトリクス・ポターの魅力を語らうに最もふさわしい場所、
こんなにも素晴らしい博物館があるということをお伝えしたい講座です。


ラピータさんとなっつが担当する講座(3回目 「ピーターラビットに魅せられて」)では、

どうしてピーターラビットに、そしてビアトリクス・ポターに夢中になるのか?
これまで私達が飽きることなくその魅力を追い求め、グッズ集めに始まり、
イベントに参加し、講演に足を運ぶごとに再発見の日々。
ピーターラビットをこよなく愛する日本人として、その魅力に迫りたいと思います。

私がこれまでに製作したピーターラビットをテーマにした
デコパージュ作品も会場に展示して、ご覧頂きたいと思っています。


なんといってもこのような講師をするのは初めての経験ですので
どのような講座になるのか未知数ではありますが
皆さまに楽しいひとときを過ごしていただけるように
準備をして参りたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。


受講料:4回で7000円
定員:30名
時間:午後2時~3時半
場所:大東文化会館(東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩約3分)

講座の概要や、詳細については、オフィシャルサイトをご覧ください。

大東文化大学オープンカレッジ
http://www.daito.ac.jp/exten/top.html

講座概要:
「博物館を楽しもう 4
 ~大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館を楽しむ」
http://www.daito.ac.jp/exten/2013/autumn/015.html

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

テーマ : * PETER RABBIT *
ジャンル : 趣味・実用

さくらほりきり新製品にくまモン

さくらほりきりから、くまモンのあみぐるみキットが登場しました。

さくらほりきり あみぐるみ くまモン 詳細ページ

2013 夏休み

一週間の夏休みの間に、夫の実家に帰省をし、土曜日は神宮外苑の花火大会に行きました。

昔勤めていた会社からは、神宮の花火が見えていたのですが、球場の中に観に行くのは初めてでした。

スタンドのかなり末席でしたが、かえって花火は観やすくて十分楽しめました。

19:30に花火が始まる前には、中川翔子ちゃん、中村あゆみさん、PUFFYさん他のライブがあり、花火終了後には、サンプラザ中野くんが登場して、ランナーでしめてくださいました。

神宮外苑の花火にはアンコールがあるんですね。(*^^*)

アンコールの様子を動画に撮影しました。
音がなりますので、お気をつけ下さい。(^-^)

2013神宮外苑花火 アンコール

盆踊り

   20130809_01.jpg


今日は地元の盆踊りでした。

婦人部のお手伝いで踊り手として参加する予定で

町内会の浴衣をお借りして出かけました。


会場についてみるとCD操作の方がいらっしゃらなかったようで

急遽担当させて頂く事になりました。


CD操作&曲名紹介

途中 議員さんがお見えになった時には、ご挨拶をして頂いたり

落し物のアナウンスから、やきそば終了のお知らせまで・・・(*^^*)

町内のイベントという事で、楽しくやらせて頂きました。


明日も、浴衣を着てお手伝いに行ってきます。

校歌を覚えていますか?

朗読の先生が今週は避暑をする為に、釧路市に行っています。

偶然私が昔住んでいた所の近くに宿泊されていて

今日も様子を電話で知らせてくださいました。

釧路市に住んでいたのは幼稚園時代と小学二年生までの5年間です。

今から30年以上前の事ですから記憶も定かではないのですが

先生と話している家に、昔の住所と風景を思い出してきました。


通っていた小学校は平成19年に近くの小学校と合併してなくなってしまったそうです。

デコパージュ講師養成講習を受けていたときに、偶然同じ小学校の先輩と

知り合うことができました。

同じ学校に通っていたというだけで、親近感がわいて

今も仲良くさせて頂いています。


その小学校の校歌の動画を見つけて、聴いてみると

ちゃんと覚えているものですね。(*^^*)

非常に懐かしくなりました。




転勤族だったので、小学校は3校通いましたが

以外にもこの小学校の校歌を一番覚えていました。


今も歌えるのは、この校歌と高校の校歌です。(*^^*)


高校は今は共学になり、学校名も変わってしまいましたが

校歌は今も変わっていないのが嬉しいです。





sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。