ポターさん気分を味わってみました

20080326_08.jpg


私が参加しているクラフトグループ「こんふぇいと」のメンバーで
ボタニカルアートの体験レッスンを受けに行ってきました。

ボタニカルアートは昔から興味があり、作品展などは見にいっていましたが
描くのは勿論初めての経験です。

まずモデルさん(今回はパンジー)の採寸をしながらデッサンをして
それを実際に使う用紙に写し取り、水彩絵の具で彩色していきます。

デッサンよりも彩色が難しく、なかなか思ったようには色がのってくれません。

先生のお話では、細かい描きこみをする為
大きな作品になると、完成までに数ヶ月かかることもあるそうです。
「なかなか成果の出ないものなんですよ」との一言

ポターさんも100年前、こんな風に描いていたのかな~と
少しだけポターさん気分を味わった4時間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

すてき!
かわいいぱんじーが描けましたねー。
細かなところが難しそうですね。

先日 ターシャさんの絵を見てきて
絵が描きたいなーと思っていたところでした♪

yukoさん、先日はどうも~(*^_^*)

ターシャ展、行かれたんですね。
私も明日行こうと思っていました。

yukoさんは絵も描けますから、ボタニカルアートも楽しめると思いますよ。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR