スポンサーサイト


貸して頂きました

20081105_01.jpg


手前はリコーのR8

奥はリコーのGR GIDITALです。
今日は月に一度のデコパージュのレッスンでした。

先生のお宅で教えていただいているのですが

いつも作品作り半分、デジタルもの話半分のお稽古

楽しくてしょうがない一日です。

たまに、デジタルもの話に花が咲きすぎて

作品作りの手が止まってしまうことも・・・(^_^;)



今日は今度私が旅行に行く時にデジタル一眼を持っていくべきかどうか

という話題になりました。



先日から私も考えていたんですが、我が家には今ズームのあるコンパクトデジカメがないんです。

GR DIGITALは28mmの単焦点のカメラです。



SANYOのXactiは一応写真も撮れますが

やはりメイン機能がビデオなので・・・・・

けっして満足のいく写真は撮れません。



そこで候補にあがってきたのが、ネオ一眼と呼ばれるタイプのカメラです

最近コマーシャルで放映されているカワセミを連写している機種

CASIOのEX-FH20は40枚/秒の連写のでき、光学20倍のズーム機能があります。

重さも483gとかなり軽いんです。

電気屋さんで実際に触ってみましたが、なかなか快適な使い心地!

実際の画質はデジタル一眼には及ばないのでしょうが

気楽に撮影できるというメリットは大きいと思います。



そんな話をしていましたら、先生がR8を貸してあげるよ!

と言ってくださったんです。

たった三日間の旅行の為に、5万円以上するネオ一眼を買うのは

勿体ないよ!と (*^_^*)



たしかにそうなんですよね。

その5万円があれば、一本レンズが買えてしまうし・・・(*^_^*)



今回はお言葉に甘えて、お借りすることにしました。



もともとRIDOHのデジカメを使っているので、基本操作はほぼ同じ

私が使っているGR DIGITALよりも2年以上新しい機種なので

起動も早く静かで1:1の写真も撮れる、優れものです。



さぁ、これで気軽に写真を撮ってこれそうです。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
