スポンサーサイト


デジタルメモ「ポメラ」

「出てよ!乾電池で動くメールマシン」

という内容でDIME12/1号に書かれていた記事には
デジタルメモ「ポメラ」が紹介されていました。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/



今から10年以上前
携帯電話が少しずつ普及して来た頃
私は日本IBMの愛称ウルトラマンPCを使って
PHSに接続してメールの送受信をしていました。

まだWindowsOSが3.1の頃のお話です。



その後、PCではなくメール専用端末がいろいろと出てきました。

現在のdocomoから、ポケットボード、ポストペット用のポケットボードもありましたね。
NECからはモバイルギア、その後東芝のリブレットがミニノートが人気を得ていました。

私はCEマシンとしてはシグマリオンを購入して、愛用していました。
ミニノートはウルトラマンPCにWindows95を乗せるのは厳しかったので
NECのmobioNXを使用していました。


ザウルスも手書き認識タイプに加えて
メール機能、WEB閲覧機能、ミニキーボードを搭載した
現在の電子辞書のようなタイプを多数投入してきました。


携帯電話が進化をして今はメール専用端末を含む
PDAの市場は低迷しています。
というか、もう作ってくれる日本のメーカーさんがありません。


そんな中、今回のDIMEの記事では
キングジムのデジタルメモ「ポメラ」が紹介されています。


これはメール端末ではないんですが
いつでも気軽にメモ帳感覚でテキスト文書を作れるマシンです。
フルキーボードは折りたたみ式
こういうタイプ、昔palm用にも出ていました。
我が家にも二つくらいあります。(*^_^*)

SDカードスロットを内蔵しているので
これで作ったテキスト文書をWILLCOM03で読み込んでメール送信することは可能だそうです。


WILLCOMが水面下でメール端末を作っているという噂も・・・(^_-)

こういう小さなマシン、好きなんですよね~
もちろん、買いませんけど (*^_^*)
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
