

七夕にプロジェクターで紙芝居

早いもので今日から7月

今年ももう半分終わってしまいました。(^^ゞ
年々月日の流れを早く感じています。


今年の2月に朗読サークルでデータプロジェクターを購入しました。
今まで紙芝居で上演していた演目をもっと大きなサイズで表示できたら
という期待の元に購入された備品です。


購入したプロジェクターはCASIOの機種なんですが
軽量・小型でパソコンを繋がなくてもUSBメモリーに画像を入れて再生が可能です。
これですと、パソコンの苦手な方でも簡単に操作ができると思い選びました。


7日に児童館にボランティアに行くのですが
その時に「たなばたものがたり」という紙芝居を
このプロジェクターで初めて上演します。


今回紙芝居の写真はD80で撮影をしました。
1000万画素以上の画像をそのまま使ってしまうと
USBメモリーで表示させる場合、どうしてもファイルの表示に時間がかかってし
まいます。
ある程度の画質は残したいけれど、読みのタイミングとズレ過ぎてもいけないし
と考えながら、画像の加工をして準備しています。

7日の上演、上手くいくと良いのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
