スポンサーサイト


たぬきケーキ

新居の近くにパンとケーキのお店がありました。
お味はどうなのだろうと気にかかっていたのですが
今の私には食べられないものばかり・・・

そこで、友達が遊びに来てくれたので
かわりに試食をしてもらうことにしました。(*^_^*)

ケーキをひとつだけ購入しようとお店に入ると
あれっ?このケーキ、ものすご~く懐かしいと思える一品に遭遇しました。

20061031_02.jpg

それが、この「たぬきケーキ」です。

私と仙台出身の友人は小学生の頃
このケーキを食べた記憶があるのですが
秋田育ちの夫は、見たことがないと言うのです。

20061031_01.jpg


昔は体の部分というか、三角のケーキ部分が丸く作られていました。
(本当にたぬきのように)

ネットで検索をしてみると、全国的に存在はしているようです。
チョコレートのたぬきの中には、今では珍しいバタークリームが入っています。
でもケーキ部分のクリームは生クリームで
ジャムが塗ってある、本当に昔のタイプのケーキのようです。

友人に、正直なところどう?
と聞いてみると、レトロだけど美味しいよ!とのコメント
これは、新居に遊びに来てくれた方たちには
話の種に食べて帰ってもらわないと・・・ね。(^_-)

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいいいーーーーっ。関西人の私ははじめてみました。どこから食べていいのか迷いますね・・

けろちゃん、おはようございます。
やっぱり関西には存在していないのでしょうか?

友達はたぬきさんを最後の最後に食べていましたよ~(^^)
仙台に遊びに来ていただけたら、ご馳走いたします!

なっつさん、こんにちは。
ご新居は落ち着かれましたか?

丸いたぬきケーキ、子どものころ食べてましたよ♪
仙台で食べたのかなぁ?定かではないですが。
私はもちろん(?)たぬき部分からGO!!

そちらは冷えるみたいですね。
お体に気をつけてくださいね。

つまつまさん、こんにちは。
やっぱりたぬきケーキ、ご存知でしたね。(良かった)
私も子供の頃は、頭から食べていたような・・・(^m^)

新居はすっかり落ち着きました。
いつの間に、こんなに片付け上手になったのかしら!
と思ったのですが、そうではなくて
物が少ないことと、なおかつ収納がたくさんあるからでした。
はぁ~、東京の家にも収納が欲しかったわ・・・
(その前に、ものを減らすほうが大切ですね)

懐かしい~っ!
私も昔よく食べてました。
学期末の給食には必ず出てきたんです^^
ケーキ全体がたぬきの形だったんですよね。

なっつさん♪こんばんは。。

たぬきケーキ、見たことないです~。
たぬきの顔になっていないチョコレートだけ
かかっているものは、食べた記憶はあるのですが…
なんだか、たぬきの顔って
どうしてたぬき?って気もしますが…^^;
でも、食べてみたいです~!
バタークリーム、なんだか今食べたら新鮮かも。。

なめこさん、おはようございます。
懐かしいでしょう!
私もお店で思わず買ってしまいました。

学期末の給食にも出ていたなんて
素敵な学校ですね。
昔は体もついていたように記憶しています。(*^_^*)
東京でも、まだ買える所はあるのかなぁ~
今度探してみようと思います。

green87さん、おはようございます。
私がネットで検索した限りでは、green87さんの
出身県と夫の出身県では、もしかすると
存在していなかったのかもしれないんです。
(本当かどうかは、定かではありませんが・・・)

私は小学生の頃青森県八戸市に住んでいたんですけど
八戸ではかなりメジャーなケーキだったように
記憶しています。

今は進化して、たぬきが犬だったり
ピカチューだったり、するみたいですよ。(^_-)

> バタークリーム、なんだか今食べたら新鮮かも。。
そうですよね。
久しぶりに食べてみると、意外と美味しいかも!
でも、量は食べられないと思う
と友人は申しておりました。

なっつさん、こんばんは~こちら四国からもタヌキケーキ情報をお届けします~
私、小さい頃にも確かに食べた記憶がありますが、結婚して、四国に住み始めてから、パート先の3時のおやつで、タヌキケーキに、ばったり出会ったことがあります。
とっても懐かしく食べたことをふと思い出しました。それから、子供が生まれて、パート先での3時のおやつで、食べる機会はなくなりましたが、遊びに来てくれるお友達が、お土産に持ってきてくれることが、しばしば~
最後に食べたのは、今から6年ほど前のことになりますが・・・・・・(^o^)
今もそのお店で売っているかなあ~
ご無沙汰してしまっているお友達に、連絡でもしてみようかな~

マンダリンオレンジさん、こんばんは。
キャンプから無事に帰ってまいりました。
想像以上に寒くって・・・東北での冬キャンプの厳しさを感じました。

さて、たぬきケーキ四国にはあるんですね~
そのお店では、いまでの売られているのでしょうか・・・
ぜひ、お友達に連絡して聞いてみてくださいね。(^_-)
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
