スポンサーサイト


ふろしきの使い方 講習会

今年の夏、とある小冊子でふろしきでメッセンジャーバッグを作る方法が紹介されていて
気になって調べたことがありました。

そのふろしきの使い方を紹介していたのが
ふろしき王子こと横山功さんでした。

横山さんのふろしき講習を受けるべく
今日は根津にあるみのりcafeに行って参りました。
お天気も良かったので、久しぶりにESCAPEでお出かけです。

みのりcafeは根津の商店街から一本入った所にありました。

20091019_01.jpg

横山さんの事を知ったのは
先日見つけた小冊子だとばかり思っていたのですが
今日お話をしていて、実は以前ビーパルで清志郎さんデザインのバンダナが
付録についていた時に、そのバンダナのいろいろな使い方を指導されていたのも
横山さんだった事がわかりました。
なんだか縁があったんだなぁと感じました。

ふろしき講習会、今日習ったのは
基本のまむすびの結び方とほどき方
かいもの袋、きんちゃく、背負いバッグ(メッセンジャーバッグ)
手ぶくろ、教科書づづみ、ウェストポーチ、帽子、瓶つつみ
cafeエプロン、水着などなどです。
1時間半の講習を受けた後で、簡単なテストというか
最初に習った買い物袋を再度作ってチェックを受けて合格すると
復習用のプリントを頂くことが出来て終了となりました。

講習の後には美味しいコーヒーも出して頂きました。

20091019_02.jpg

みのりcafeさんでは、コーヒーのスクールもされているので
今度はそちらにも参加してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
