スポンサーサイト


五感体験ぶんか祭

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さんは大切な方と楽しいひと時が過ごせましたか?(*^_^*)


今日は「五感体験ぶんか祭」の手伝いに行ってきました。
このイベントはユニバーサルデザインの人権教育推進協議会が主催しています。

スタンプラリー形式で行われるフォーラムなんですが
ブラインドサッカー(アイマスクをつけて行うサッカー)
ブラインドサッカーボーリング
ユニバーサルデザインの商品体験などをしてスタンプを全て集めると
暗闇カフェに行けるという流れになっています。

最初の二時間は総合受付をして、その後の二時間は
暗闇カフェへの誘導を担当しました。

アイマスクをつけたお客様に、あと何歩くらいで階段ですとか
あと何段で踊り場ですなど細かく声をかけて誘導します。
踊り場に着く前に後一歩で踊り場です!と声をかけるのですが
どうしても皆さん二歩進んでエア階段を踏んでしまうようです。(^^ゞ


子供たちは順応性が高いので、トントンと階段を昇っていくのに比べて
大人のほうがおずおずと進んでいきます。 (特に男性が・・・)


カフェに到着すると、真っ暗なカフェの中で席に着きジュースとお菓子を頂きます。
その後自己紹介をしていくのですが、普段顔を見ながら聞くのと違って
不思議な感覚になるようです。

体験した方の話では、ジュースの味も何ジュースなのかよくわからなかったとか・・・
普段いかに視覚に頼って生活しているかという事ですよね。

貴重な体験をさせて頂いた一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい体験でしたね

なっつさん、こんにちは。
五感体験ぶんか祭、素晴らしい体験でしたね。
このイベントに参加なさった方も、貴重な体験だったことでしょう。
暗闇のなかでは何ひとつ満足にできませんものね。
飲み物の味も分からなくなるとは驚きです!

このイベントの目的のひとつに
子供たちにいろいろな人がいるということを
理解してもらうという事があるそうです。
自分とは少し立場の違う人に、自然と接することができるというのも大切なことですよね。

ジュースは100%果汁の場合はわかりやすいけれど
合成の香料が入っていると難しいとの事でした。(^_-)

ウェイトレス

こんばんは。
室内ウェイトレス担当をしていた、FLORAです。
お疲れ様でした。
ご同様に貴重な体験でした。
面白かったですね。

FLORAさん、こんばんは。
あの日ご一緒させていただいていたんですね。
コメント有難うございます。

暗闇の中でのお仕事大変でしたでしょう~

またどこかのボランティアでお目にかかれるかもしれませんね。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
