スポンサーサイト


しまりす日記(名前は・・・)

我が家に来て三日目のしまりすくん
ずいぶんと元気に活動するようになりました。

名前を何にするか、ずっと迷っていましたが
候補がありすぎて、だんだんわからなくなってきました。(^_^;)



そして、夕方外出から自宅に戻ったときにひらめきました。


「ふく」にしようと思います。

 頬袋のふくろの”ふく”です。


20100617_01.jpg

小さめのいちごですが、ふくちゃんの頭と同じ位の大きさです。
もちろん半分も食べておりません。(*^_^*)


栄養を考えて、にぼしもあげています。





日中、リビングにふくちゃん一人にしていたとき

「グワァ、グワァ・・・」あひるの鳴き声のようなものが聴こえました。

最初は家の前の川に、鳥が来ているのね~と思っていたんです
どうも聞こえてくる方向が部屋の中なのです。


もしかして、ケージにひっかかって悲鳴をあげているのかと思って
急いで見に来ると何も変わった様子がありません。

友達にこのことを話しましたら、もしかしたら寝言だったのでは
というアドバイスを頂きました。

ナトキンの泣き声は空へ旅立つ一週間前に一度しか聴いたことが無かったのですが
今日の声とは全く違うものでした。

ふくちゃん、寝ぼけていたんですね。(きっと)


20100617_02.jpg


これは、ストリングス・イラストレーション~ヒモで描くイラスト&雑貨~
ささきもと子さんの
作品です。
リボンで描かれたしまりすです。


コミュニティカフェ&ギャラリー 深川いっぷく で、現在 ささきもと子さんの個展が開催されています。

今日この場を訪れたのは、昨晩のひとつのツィートがきっかけでした。



「深川いっぷくでは、約4000枚のかわら版折々作業のボランティアをこれからしばらく募集中〜♪お茶しながらちょこっと10枚でも折っていただけると嬉しいです〜♪ 」


このツィートを見て、近くなのでちょっと行ってみようと思ったんです。

そして、訪れた深川いっぷくで、このりすのブローチと出会えたわけです。


かわら版の折り作業は100枚くらいやってきたでしょうか
4名で折っていたんですが、おしゃべりをしながら
楽しいひと時が過ごせました。

今日はじめてお会いした地元の皆さんに
美味しいお店情報など、いろいろ教えていただきました。(*^_^*)

一緒に折々作業をしていた方のお一人は
かわら版の写真も担当していらっしゃる写真家の大西みつぐさんでした。


偶然ですが、かわら版の発行者さんご夫婦は小径車好きで
旦那様は17バイシクルのリカンベントに乗っていらっしゃったんです。
私も先月試乗に行った自転車でした。
旦那様は自転車にとてもお詳しい方のようで、ちょっぴりそんなお話もさせて頂きました。


また来月も時間があえば、お手伝いに行ってみようと思います。

テーマ : しまりす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いい名前ですね!

ふくちゃん!いい名前ですね。
幸福の「ふく」でもありますね~
なっつさんのおうちに、ふくちゃんがいっぱい「福」を運んでくれます(^^)v

ありがとうございます。

まゆこさん、おはようございます。

ふく という名前は、福でもあるので
良いかなぁと思いました。

私はこの子が来てから、すでに幸福度がかなり増しております。

まゆこさんもお時間がありましたら、会いにいらして下さいね。

ふくちゃん、よろしくね

ふくちゃん、とっても呼びやすいし、覚えやすいし。いい名前です!!
なっつ家に、頬袋いっぱいのがやってきますね!!
ヒモだけで描く作品、こんな素敵な作品が仕上がるのですね。
今回のお手伝いは、まさにふくちゃんが招いてくれたかも。
福ちゃんは、運命の出会いです(^^)
機会があったらすずらん先生に、ふくちゃんの占いをお願いしてみましょう。
きっと良いアドバイスがいただけますよ(^^)v

キュッキュッ

ラピータさん、名前決まりました!
今日もふくちゃん、鳴いておりました。
やっぱり子供だからなんですね。

このヒモで絵を描くのって、すごいアイデアですよね。
これが良くできていて!
うさぎさんの作品もあったんですよ。

機会があったら、すずらん先生にふくちゃんとの関係
お聞きしてみたいです。

ふくちゃん

とうとうお迎えになられたんですね~(*^_^*)
かわいい・・。
”ふくちゃん”と聞いて”福”を思い浮かべてしまいましたが、違っていたのですね。
健康で長生きしてくれますように。

とうとう (*^_^*)

さいふぁさん、コメントありがとうございます。
とうとう迎えちゃいました。
私も福のつもりで考えていたんですが
夫が頬袋のふくだねって(>m<)

健康で長生きしてくれることを切に願っております。
元気だったら、やんちゃさんでも許せますね。

はじめまして、ふくちゃん!!
つぶらな瞳がな~~んて可愛いのでしょう(*^。^*)
にぼしも上手に食べられるのですね。
これから、ふくちゃんの可愛い成長ぶりが楽しみです。
また会いに来ちゃいますね(^_-)

食いしん坊のようですよ

tomobearさん、コメントありがとうございます。

しまりすのこの目に、私はメロメロになっております。
ふくちゃんは、とても食いしん坊のようで
にぼしも嫌がらずに食べてくれます。

またぜひ見にいらして下さいね。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
