スポンサーサイト


ビアトリクス・ポター展 in 郡山市立美術館

今日はビアトリクス・ポターの原画展を見に
郡山市まで行ってきました。

会場は郡山市立美術館です。

   8_large.jpg

郡山市立美術館は緑の多い、素敵な美術館でした。

今回の原画展の巡回は
島根県立美術館
北海道立旭川美術館
新潟県立万代島美術館
郡山市立美術館
下関市立美術館
で、その中で一番近い美術館へ行きました。

10年来のピーターラビット好きな仲間4名と総勢5名で
小旅行気分で郡山へ行き、半日原画展を堪能してまいりました。

   35_large.jpg


   40_large.jpg

会場の中の様子です。


   45_large.jpg

原画展を見終わった後には、グッズショップで楽しむことができます。
書籍、バッグ、食器、来年のカレンダー、3Dメンションキット&作品、携帯チャーム
ベビーグッズ、日食の食品、クリスタル、ドレッセル、クリアファイル(A5)
オリジナルポストカード、ポストカード、ネームゴム印など
とても豊富なラインナップでした。


ポターさんの原画は見るたびに思うことですが
妥協を許さない精密なもので
「そこにあるものを写しとらずにはいられない!」
そんな想いがひしひしと伝わってきます。

今回の展示でもそうですが、ポターさんがもし生きていたら
それはまだ描き書けなのよ!
とか
失敗作なのに・・・
という作品もあるのですが、それを見せていただける現代の私達は
幸せだなぁと思います。
もし同じ時代に生きていたら、絶対に見ることはできなかったことでしょう。


私も多少なりともものづくりをするものとして
彼女ほどの熱意は無理でも、そのかけらだけでも目標にしたいと
思っています。
(これは、思っていてもなかなか難しいものですが・・・)


9:40に東京駅を出発し、帰りは19:44に東京駅に戻るという
強行軍でしたが、友人達と過ごした半日は
とても楽しい一日でした。

   57_large.jpg

帰りの新幹線に乗り込んだ後、一時間ほどして激しい雨と落雷がありました。
私達が乗った新幹線が東京駅に到着した後には
信号故障で列車に遅れが生じたようです。
タイミング帰ってくることができてラッキーでした。


郡山市立美術館での展示は2010年9月5日までです。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

をを

なっつさん、はや~い!
この日は暑い一日、移動時間も長くて大変でしたが、
みんなと一緒に行くことができ、とても楽しい一日でした。
ゆきさんのおかげでおまけのポストカードの正体も分かりましたしね!
もったいないと言いつつ、好奇心が勝った瞬間!
ピーターパワーおそるべし!!です。
私も家事を早く済ませて、レポートがんばります!!

忘れてしまいそうで・・・

ラピータさん、コメント有難うございます。

今回の郡山、皆さんとご一緒できて本当に良かったです。
原画を見る感動も、みんなと一緒だと倍増しますよね。

私はすぐに忘れてしまうので、まずは簡単にまとめました。
ピーターラビットニュースの方には、もう少し詳しく書けたらと思っています。

ラピータさんのレポート楽しみにしています。(^_-)
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
