春の七草

   Image499.jpg

明日の朝の七草粥用に、セットで販売されている七草を買ってきました。


1.芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)------ペンペン草。
3.御形(ごぎょう)----母子草。
4.繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
5.仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)------蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)----大根。

七草粥を頂くのは、邪気を払い万病を除くほかに
御節料理で疲れた胃を休めるという意味合いもあるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

七草

私も買いました♪

邪気も祓いたいし、胃も休めたいです。
明日が楽しみ♪
こういう 季節の行事って大好き♪

季節の行事は良いですね

ルイさん、こんにちは。
季節の行事、できるだけ忘れないようにと
心がけております。

今朝は夫も七草粥を食べて出かけてくれました。
私の腸は、クリスマスからお正月にかけて酷使しすぎて
かなり疲れているようです。(^_^;)
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR