厄払いに行ってきました

今年に入ってブログに書ける内容がなかなか見つからなくて
すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログの書込みがなくて、体調を崩しているのではと
ご心配頂いた皆さま、申し訳ありません。
元気にしておりますので、ご安心下さい。(*^_^*)

週末は例年通り厄払いに行ってきました。
夫は今年後厄なので、何事もないように
お願いしてまいりました。

今年はお祓いを受けた後で頂くお神酒にノンアルコールも
用意していますという張り紙があり
私達はそちらを頂くことにしました。

ノンアルコールの日本酒?
どんなものかと思いましたら・・・
甘酒でした。(^^)

お酒の飲めない私達にとっては、非常に有難いサービスです。

余談ですが甘酒の作り方を検索してみました。

http://suzukikoujiya.com/amazake.htm

http://koborisanngyou.com/amazake.htm

コメントの投稿

非公開コメント

厄払いって

なっつさん、こんにちは。お元気そうで良かったです♪

厄払いって、やはり行ったほうがいいのかなぁ~。
今まで行なったことないんですよね(^^;
私は今年は本厄です。
前厄の昨年は、史上最悪の年だったんで・・・(苦笑)

甘酒って、ノンアルコールとは聞くのですが、私ってこれも
飲めないんですよ~。どうして??
果汁100%のメッチャ濃いぶどうジュースもダメなんです(笑)

「くさいはうまい」という立派な農学博士の人が書いた
本に甘酒の栄養分は術後の栄養点滴と同じ。というのを
読んでからよく飲むようにしてます。

消化もよくて栄養価が非常に高いそうですよ。
こうじが体にいいみたいですね。去年大根ばっかり
いただいたのでこうじを買ってきて「べったら漬け」を
作りました。

厄年・・私とか私のまわりをみるとあるみたいですよ。
ちょうどその年くらいに親が病気になったとか
そういうの多いです。

さちさん、こんばんは。
今年さちさんは本厄なんですね。
去年があまり良くない一年だったとしたら
気分転換に厄払いに行かれるのも良いと思いますよ。(^_-)

甘酒はノンアルコールとは言っても、発酵させるので
酔っ払っちゃうのかも・・・
濃いぶどうジュースも同じ原因かしら?

昨日ネットで調べていたら、甘酒を薄めて冷たく冷やして飲むのもお薦めと書かれていたページがありました。

ケロちゃん、こんばんは。

そうそう、甘酒の栄養分は術後の栄養点滴と同じなんですってね~
私も昨日知りました。(^^)
ケロちゃんはちゃんと飲んでいたんですね。

手づくりべったら漬け、美味しそうですね。

厄年は、家族の中で弱い人に出るのでは・・・
と私は思っているのですが
本人に何かある場合だけではないようですね。
毎年厄払いをして少しでも悪いことが起きないように・・・
と願っております。(^_-)

なっちゃん、こんばんは。
厄払いされたんですね。
ノンアルコールのお神酒が甘酒。
飲酒運転にも関係あるのでしょうね。ふふ。

私・・というよりうちでは厄払いをしたことがないんです。
だからかしら、いろいろありすぎたのは。。。などと今になって思ったりもするんです。(^^ゞ

さいふぁさん、こんにちは。
今年からノンアルコールが準備されたのは
飲酒運転の関係なんだと思います。
今までは、車でいらした方にも
お神酒を差し上げていたんですものね~(^^ゞ

厄払い、一度するとその後もしなくては!と
思ってしまいます。
私の場合は、何か起きてもお祓いしていたから
この程度で済んだんだわ~と
考えるようにしております。

ようは気持ちの持ちようですね。(*^_^*)

なっつさん♪こんにちは~。。

しばらく更新がなかったので、お忙しいのかな?と思っていました。
お元気そうでよかったです。^-^
甘酒、なんとなく冬の寒い日に一度は飲みたくなります。
作ったことはなのですが、買ってきて。
栄養価が高いとは、初めて知りました。
厄払い…今の家を建てる時、主人が厄年だったので厄払いをしてもらいました…。
でも、その後はしてないです~。(汗)
意識が薄いですね。。





green87さん、こんにちは。
ご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。(^^)

甘酒、最近コンビニでも見かける機会が多いですね。
先日一度買って飲んでみたのですが、アルコール1%未満
と書かれておりましたのに、ちょっと酔いました。(^^ゞ

お家を建てる時には、やっぱりお祓いを受けると安心ですよね。
素敵なgreen87さんのお宅に、また遊びに行きたいです。

うちは夫婦それぞれの厄年が終わった後も、何となく毎年
通い続けて家内安全のお札をもらっています。
すっかり恒例行事になってしまって、今年も今週末あたりに
行こうと思ってます。

甘酒は私も大好き。
主にフリーズドライのものですが週に3回は飲んでるかも・・・。

なめこさん、こんばんは。
厄年が終わっても毎年行ってしまう・・・
その気持ちわかる気がします。
私も自分の大厄の時に行っていらい
毎年行き続けております。
先週末はまだ新年のお参りの方が多くて
かなり混んでおりました。
今週末のほうがゆっくりお祓いしていただけそうですね。

フリーズドライの甘酒があったんですね。
今まで気をつけて見た事がありませんでした。

ネットで調べてみたら、たくさん見つけました。
手軽に味わえて便利そうです。
今度購入してみます。

森永の甘酒
http://www.morinaga.co.jp/amazake/index.html

白鹿の甘酒
http://fs.hakushika.co.jp/shop/A351/3jWGAdyHK/syoinfo/46
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR