スポンサーサイト


日本ホビーショー 2011年

今年も日本ホビーショーが東京ビッグサイトで開催されています。(4/29まで)

私はクラフトグループ「こんふぇいと」のメンバーと一緒に

初日に会場に出向きました。


ここ数年、会場内で目に付く言葉は「スイーツ」

粘土で作るスイーツ、羊毛フェルトで作るスイーツ

今年は毛糸で作るスイーツも登場していました。


私がいつも材料を購入しているヂヤンテイさんでは

紫外線照射機を使った体験レッスンが大好評でした。

今月のピーターラビットファンサイトのコラムにも書いたのですが

紫外線照射機で作るアクセサリーは簡単で、出来上がりも素敵です。

ヂヤンテイさんの新商品にハローキティのデコシートがありました。



スイーツと並んで、ここ数年はデコパージュとは別の意味で

デコブーム(携帯のデコレーションからスタートしましたね)が続いております。

今年はとうとう車にデコできるJellStone(販売元:株式会社アップデイト)というものが登場していました。

カーブにもフィット!グルーなし カンタン!ペタッ!洗っても大丈夫!

というキャッチフレーズで紹介されていました。



私が会場で買ったものは、なぜか接着剤ばかり (*^_^*)

株式会社アシーナのパーフェクトジェルグルーと

コニシ株式会社の木工用プレミアム(水性)

こんふぇいとメンバーはいろいろな手工芸をしているので

接着剤も複数試しているのですが、そのメンバー一押しが

コニシ株式会社のボンドでした。

昔から歴史のある接着剤メーカーですからね。(^_-)



体験ブースで多かったのはスタンプとフェルトを使ったクラフトです。

数年前にギフトショーで見かけたフェルトを型で切り抜くツールも

種類豊富に販売になっていました。



毎年会場で必ず立ち寄るのがエアブラシを取り扱っているブース

何度使ってみても魅力的・・・

欲しいけれど、そんなに使わないし・・・と葛藤があります。

そんな中、こんふぇいとメンバーのお一人が昨年購入してくださったそうなので

いざという時には、お借りしようと思います。(^_-)



同時開催でホビークッキングフェアも行われていたのですが

今年は見る時間がありませんでした。


3月11日の地震以降、メンバーの皆さんも

どうしても気持ちが落ち込みがちになっていたようです。

友人達の間でも、家からなかなか出たくなくなったという話を

良く聴きます。

私も最近やっと出かけるようにはなりましたが

まだ作品作りを始められる気持ちの余裕が生まれておりません。(^_^;)



今回のホビーショーでメンバーで集まって、久しぶりにいろいろな話をして

たくさんの元気を頂いてきました。


人間のリフレッシュにはおしゃべりは不可欠ですね。(^_-)

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
