スポンサーサイト


節分

DSC_0972.jpg


今日は節分、皆さん豆撒きはなさいましたか?

家の近くの神社で節分祭が行われていたので
行ってまいりました。


DSC_0977.jpg


3時から始った節分祭
ご祈祷を受ける方々が本殿に入られました。

DSC_0979.jpg


そろそろ豆撒きがスタートする頃に
鬼が登場しました。

DSC_0982.jpg

青鬼さんは、たくさんの方と記念撮影をしたりして
愛嬌を振りまいていましたが

DSC_4388.jpg

赤鬼さんは、本殿を見ていてまるで観客と同じようでした。(^_^;)

およそ一時間の御祈祷の後に、福男・福女の皆さんの
豆撒きがスタートしました。

豆がまかれ始めると・・・
当たるとかなり痛いんです。(^_^;)
節分祭に参加するのは初めてだったのですが
皆さん、勢い良く撒いているので
本当に痛くて、これでは鬼は逃げちゃうだろうなぁ・・・(*^_^*)

DSC_0992.jpg


その後特設会場でお菓子などの福物まきが行われました。
写真撮影をメインにしていたので
我が家で得た福物は、この二つでした。

DSC_4400.jpg


落花生は自宅の豆撒きに使わせていただいて
しまりすナトキンにも、ちゃんと食べてもらいました。

DSC_1021.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

わ。きちんと節分してる・・
こっちの成田山もにぎやかなんだろうな??いったことないんだけど・・。
私こてこての関西人だけど・・巻き寿司を
食べる習慣はありませんでした。

東京にきてからしってびっくりしました。
あれはなんだろう??

ケロちゃん、こんにちは。
恵方巻きを食べる習慣は、関西でも決まった地域だけの習慣だそうですね。
先日関西出身の友達が言っていました。
いつの間にか、コンビニでも販売されるような流行になっちゃいましたけど・・・(^^)

我が家はずっと豆撒きだけはやっています。
でも、もう年の数のお豆は食べられません・・・(^_^;)

なっつさん♪おはようございます~。。
なっつさんのお宅の近くでこんなふうに
節分祭りをされている神社があるんですね。
こういう場面はテレビでしか見たことがないので、
近くなら私も行ってみたいです~。
子どもたちに見せたい!
わが家の節分…ちゃんと豆も用意して、いわしも用意していたのに、
3日の寝る時間になって豆まきをしていないことに気づきました…
義母もすっかり忘れていたようで…
毎年、ヒイラギにいわしの頭をつけてくれる役なんですけど…。
いいのか悪いのか、昨夜豆まきしました。(汗)

豆まきをする神社がお近くなんですね。
うちの方にはありません。
ちゃんと鬼さんたちがいるし。
楽しそうです。(*^_^*)

ナトキン君、お相伴に預かったわけですね。元気そうでなにより。ふふ。

こちらでは初めまして♪

ブログネーム ナツメこと、なっとうメカです。
便宜上ブログ関係ではナツメと名乗ってますが、呼んでくださる際は、お茶会のようにメカでもかまいません。
実はブログ開設当初は鬱の事をカミングアウトしたばかりで、重い話が多かった為知り合いではごく一部の人にしか公開していなかったのです。
今はもっと広くに知ってもらっても大丈夫かなと思って書き込みさせていただきました。

ところで、節分ですが、我が家は今年は豆をまき忘れてしまいました。
買ってはあったのですが、娘の入園準備で実家に帰ってしまい、そのままに・・・
神社での豆まきいいですね、私も一度体験してみたいです(*゜▽゜)

ナツメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日偶然ナツメさんのブログにお邪魔して
お元気そうで安心していたところでした。(^^)
お嬢様のお誕生日はいかがお過ごしでしたか?
もう入園準備の時期なんですね~

豆撒きって、準備していてもつい忘れちゃうことがあると思います。(^_-)

またブログにお邪魔致しますね。
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
