スポンサーサイト


何年経っても大切な愛機

昨日友人からメールがありまして

14日までにギャザースカートの直しをして欲しいんだけど・・・

と依頼を受けました。


最近ミシンを動かすことがほとんどなくなってしまったので

若干不安を感じながらも、お困りのようだったので引き受けました。(^^)



午前中にスカートが届いて、まずは解くのに2時間

その後でしっかりアイロンをかけ直して、縫い代をマチ針でとめて

いざ、ミシンがけ!



   20120910_01.jpg


ここで登場するのが私の20年来の愛機

ジャノメコンビデラックスです。

このミシン、実用縫いの部分とロックミシンの二台分の仕事をしてくれるミシンなんです。

これを購入したのは社会人になってすぐ、もちろん月に数千円ずつの月賦払いでした。

正確な価格は覚えていないんですが、当時の私にとっては

とても高価なお買い物でした。


結婚後はロックミシンを購入したので、ロックミシン部分を使うことはないのですが

実用ミシン部分は今でも全くトラブルなく働いてくれています。


機械物は、使っていないと調子が悪くなったりするものですが

このミシン、最近は出番が滅多にないのにも関わらず

相変わらず良い仕事をしてくれます。


今日もスムーズに縫い終わり、スカートは無事に完成しました。

ついでに、先日ワンピースの裾部分に油汚れをつけてしまって

洗濯不可能になっていたものも、裾を少しカットして縫い直して

見事に生き返りました。


ミシンを動かしている時って、やっぱり楽しいと思えた一日でした。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
