スポンサーサイト


初めてづくしの朗読会

私が参加している朗読サークルでは、月に一度大人向けの朗読会を開催しています。

通常は朗読の合間にボランティアでフルート演奏をして頂いているのですが

今月はその方がご旅行に行かれるという事で急遽、サークルのメンバーと二人で

オカリナの演奏をする事になりました。(*^^*)


今年の6月に軽い気持ちで、深川いっぷくで行われているオカリナ教室を体験させていただいて

その後数回通っていたのですが、偶然同じ朗読サークルの方も先月から同じ教室に参加されたんです。

二人いれば、いつの日か一緒に演奏することもできるかもね~(^_-)

と軽い気持ちで話していたんですが、まさかこんなに早くにその日が来るとは・・・


演奏は大きな失敗はなかったのですが、録音した音声を聴いてみましたら

やっぱり二人のキーが若干ずれておりました。^^;


オカリナはシンプルな楽器な分、自分の演奏加減でキーがかなり変わるんですよね。

今回は、初心者の私達の演奏を会場の皆さまが温かい目で見守ってくださっていました。

ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。



そして、もうひとつの初めては
ミキサーを使ったことなんです。

マイク4本と効果音用のCDをミキサーにつないで

今回はワイヤレスアンプに出力して利用しました。

本当は会場のスピーカーに繋ぎたかったのですが

ノイズが大きくて、その原因がすぐには見つけられなかったので

今回は自前のワイヤレスアンプの外部入力端子に接続して使いました。

20130828_01.jpg

ミキサーの操作をわかっている訳ではない私が

今回は見よう見まねで、操作を致しました。(^_^;)

一応音が出ました!というレベルの使い方です。


ひとつだけ良かったのは、今回の演目の中でかみなりむすめのお父さんが

空の上から下界に向けて言葉を発する部分でリバーブをかけられた事です。



来月は使い方をしっかり練習してから望みたいと思います。(^^)


そんな朗読会の音声は「朗読の会 マザー・グース」のブログでお聴きいただけます。


テーマ : 朗読ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
