スポンサーサイト


ジブリの絵職人 男鹿和雄展

残暑お見舞いもうしあげます。

今年の夏は猛暑を通り越して、酷暑・・・
皆さん、体調を崩したりしていませんか?

私は去年の夏、水分をあまり取らなかったせいで
秋から体調を崩してしまったので
その教訓を生かして、毎日水をたくさん飲むように
心がけています。
それと、数ヶ月前から粉末の青汁も飲み始めました。(*^_^*)
何となく体調が良いように感じるのは
そのせいかもしれません。

natoraru20070815_01.jpg


先日佐藤えりこさんに作っていただいた「ナトラル」をお供に
新幹線移動中の画像です。

東京都現代美術館で行われている
『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』を見にいって来ました。
男鹿さんは「となりのトトロ」から、ジブリアニメーションの
背景を描いていらっしゃいます。
ジブリのアニメーションの魅力はキャラクターもさることながら
背景の美しさが大きいと思いませんか?
その背景画の原画が一同に揃っているこの原画展は
見ていると鳥肌がたってしまうほど、素晴らしいものでした。

お盆休みということもあり、かなりの混雑で
チケットを購入してから待つこと2時間10分
気がつくと、閉館時間まで残り2時間弱になっていました。
一緒に行った友人と、「2時間あればゆっくり見られるよね~」
と話していたのですが、となりのトトロでさつき役をしていた
日のり子さんの音声ガイダンスを聞きながら
一枚一枚じっくり見ていましたら
あっという間に時間が経ってしまいました。

原画展は2階の原画スペースと3階のワークショップ
フォトスポット・ショップがあるのですが
2階を見るだけで精一杯の状態でした。

この2枚は「となりのトトロ」に出てくるシーンです。
急いで撮影してきました。(^_-)

natoraru20070815_05.jpg


natoraru20070815_04.jpg


もう一度ゆっくり訪れたい!そう思える原画展でした。
番外編です。

美術館の近くにあるイタリアンレストラン
「トラットリア イ・ビスケロ」でランチをしました。

このお店でランチを頂くには、前日までに予約が必要なのですが
お任せのお料理&デザートがとても美味しいのです。

本日のメニューは
前菜:牛肉のカルパッチョ
パスタ:フレッシュトマトとしらすのパスタ
デザートは数種類から選べるので
私は桃のシャーベットを選びました。
(友人はチョコレートのタルトを選びました)

natoraru20070815_03.jpg


natoraru20070815_02.jpg


最後に一枚
前に購入していた佐藤えりこさんの手のひらサイズのベア達と
記念撮影です。

natoraru20070815_06.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます

なっつさん、お元気ですか?
関東は毎日暑くて大変ですが、そちらはいかがですか?
連日の猛暑続きでへばっていた身体ですが
今日は久しぶりに涼し風が部屋の中に吹いてきて、クーラーなしで雪と2人で過ごせています。

先日はお疲れ様でした。
予約していただいたレストラン
とっても居心地が良くて、何時間でもいたい気分にさせてくれる空間でした。
そして、男鹿和雄さんの展示会も素晴らしかったです。2時間も並んで観た価値は十文にありましたね。
私も、やっと、やっと ブログをアップできましたので遊びに来て下さい。

こんばんは~

なっつさん♪こんばんは~。。

男鹿和雄展へ行って来られたんですね♪
私もこの間、長女と長女の同じ美術部のお友達と
一緒に出かける予定だったのですが、
あまりの暑さに延期したんです。
今日位の天候なら大丈夫でしたね。。
でも、やっぱり、混んでいるんですねー。
2時間10分も待つなんて~!
でも、見ごたえありそうですね。
予約のレストランもおいしそうですね♪

それから、それから、お砂糖ママさんのナトラルちゃん、可愛いです~♪
ナトキンちゃんがいつでも一緒にいる感じですね。

■ green87さん

おはようございます。
男鹿和雄展、本当に素晴らしい展示でした。
男鹿さんて、絵を描くのが大好きな方なんだろうなと思うのですが
妥協しない出来栄えの原画を見ると
あらためてアニメを見返したくなります。
イ・ビスケロもお薦めですよ~(*^_^*)

ナトラルちゃん、すぐに我が家の家族になりました。
今度実物を見ていただきたいです。

■ 花雪さん

先日は大変お世話になりました。
2時間以上の待ち時間も、花雪さんとおしゃべりして待っていられたので
決して長くは感じませんでした。(^_-)
原画展。できたらまたご一緒したいですね~
次は和食のお店にご案内いたします。

ナトラル

なっつさん、こんにちは・・・
ナトラル可愛いお顔をしていていますね。
でも、少しいたずらっ子そう(笑)。
なっつさんと行動共にしているのですね。
いろいろ、旅が出来ていいね・・

なおさん、こんにちは。
先日はお電話でお声を聞けて嬉しかったです。(^^)

ナトラルは手のひらサイズのリスなので
いつでも一緒にお出かけできます。

これからは、ちびサイズのピーターと一緒に
モデルさんとして活躍してもらおうと思っています。(^_-)

なおさんのご希望をお知らせいただいて有難うございました。
探してみますね~
sidetitleメニューsidetitle
sidetitle最新の記事sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle優しいひとときsidetitle
QR
